見出し画像

フリースタイル・コンクラーヴェ 〜 モナダム魔法カード

↑↑でアナウンスしたとおり、モナダムに魔法カードを導入します。

↑↑前回、「イニシアチブ」という概念を紹介しました。

前回のバトルの敗者がイニシアチブを持つ

ということでしたが、では、第1ラウンドとか引き分けのときはどうなるのでしょうか。

答えは、決定論的に決まっている、です。
決定論的と言っているのは、そのときそのときでランダムに決まるわけではない、ということです。

ではイニシアチブ判定の要素はなんでしょうか?

答えは、

  • ナイトのなまえ

です。

例えば、今回紹介しているバトルでいうと、これ、1ラウンド目なんですね。で、

赤「変装スパイ うなぎモンスター」 vs 青「言霊使いロココ」

なんですけど、このような組み合わせの場合、絶対、青「言霊使いロココ」がイニシアチブを取ります。
その結果として、うなぎモンスターが発動した魔法「MONA-1グランプリ」は打ち消されました。
引き分けのときも同様です。

ですので、ナイトの間に微妙な強弱というか相性というものが発生します。
ただし、この強弱、私がひとつひとつデータ入れているわけではありません。ハッシュ値で判定していると言ったら伝わりますでしょうか。


では、新カードの紹介をします。
なお、デュエル画面は開発中のものですのでご了承下さい。

<なまえ>
 フリースタイル・コンクラーヴェ
<フレーバーテキスト>
 次期ラップエンペラーを決めるための負けられない闘い!!

イラストレータ なかむらまきさん( @petomakinnu111 ) 


バトル指定魔法です。
効果は、バトル内容がラップバトルになる、というものです。

この魔法は、実際にラップパフォーマンスが行われます。
いろんなナイトの組み合わせでラップバトルを試してみるのはマジでハマります。


言霊使いロココ

 言葉の魔術師 ロココがやってきた
 うなぎモンスター 逃げるになかない
 仲間割れなんて お前の作り話
 真実の言霊で お前の姿 暴くぜ
 」
変装スパイ うなぎモンスター

 うにゃにゃにゃん ごまかしの変なライム
 お前はロココ 言霊の巧妙な罠
 だが俺はうなぎ 変身のプロ
 お前を打ち砕く うなぎの変身術
 」
魔術的なリリックが勢いよく飛び交う中、言霊使いロココが圧倒的な存在感で勝利!
<<フィールドの状況>>
空気が一瞬凍りつき、風が吹き抜けていく

言霊使いの独壇場となるのか?いやいや、モナダムには口達者がいっぱいいるし、そもそも上っ面の言葉遣いだけじゃラップは語れないゾ!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?