コロナ解雇で「幸福度の高い仕事」を失ったその後

こんばんは〜。まったく更新できずにだいぶ長い時間がたってしまいました。

表題通り、コロナ解雇の憂き目に合い、「幸福度の高い仕事」は失うことになってしまいました。

たまったま同時期に過去の同僚から、以前と同職の仕事を紹介され、チャレンジしてみることにしました。仕事内容自体は嫌いじゃなかったからです。

そんなわけで失業期間を長く過ごすことなく次の仕事を得たのですが、、、以前よりも酷い社畜労働奴隷に戻ってしまいました。12時間労働当たり前みたいな感じです。夜10時、11時の会議などもう3回くらい経験(時差理由は1つにある)。以下も夜9時まで会議で、そしてまた11時からという。。

やりがいあるし、いわゆるキャリアにはなるのです。でも仕事量が多すぎる。働きすぎて、目はやられるわ腰はやられるわ。睡眠障害は出るわ。。

これじゃ先に健康がやられてしまう。というわけで、せっかくそういう環境を抜け出して自分が望む方向へ向かい出してたのに、なんだかまた同じループにはまってしまいました。綱でひっぱられて引き戻された感じ。

でもコロナさえなければ以前の精神余裕ある仕事を継続していたのです。なので今苦しんでるのはコロナのせい。私のせいじゃない。

コロナで苦しんでるのは私だけじゃないし、多くが何かしらの苦しい状況にいると思うので、私だけじゃない、皆乗り越えようとしてるんだ、と言い聞かせます。

それとは別に、ちょっと心当たりがあるような、不思議な出来事があったんです。

私去年も、とんでもない災厄が降り掛かってきて、それはそれはもう人生を棒に降る寸前でした。人生を棒に振る大厄災からすっとこさ逃げてきた。逃げるも重要、逃げるが勝ち。

コロナといいこの件といい、自分が起こしたものじゃなく、自分のせいじゃない。

振り返ると、ここ数年など、外部から勝手に厄災が降ってくる。自分はものすごーーく努力をしているのに、身を粉にして働いてるのに、どこか外部から厄災が降ってきて、自分の努力や計画や蓄積や貯金をすべて奪っていってしまう。

自分由来とか、自分のせいならば納得できるんですよ。自分が業績残せなくてクビになるとか、行動しなかったからチャンスを失ったとか、そういう自分の行動原因での厄災なら100%理解できるんです。

でもここ数年は明らかに違ってました。全部、外部からの厄災理由で奪われていくんです。塩を配置したりとかもしたけれど、変わらない。

そんなわけで、「これは自分のせいじゃない、何かのせいだ」と薄々は気づき始めてたけれど、明らかに何かがおかしい。。。とある時からはっきりと自覚し始めました。

この話のオチは、また別の投稿にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?