見出し画像

日々しつこく通勤経路をアップデートする

私が、日常の生活の中で
しつこさを、もっていること言えば…
「近道」、経路の短縮じゃないかな、と思います。

たとえば
昔から、電車やバスなどを乗り継ぐ時に
地下の、どこの通路を通っていったら
短縮されるのかを、無意識で探索していました。

今でも、勤務先までの車通勤で
行きは、失敗すると遅れてしまうのであまりしませんが
帰り道では、ちょっとずつ違った道を通っています。

でも、早くても細い道や通りにくい道は
事故のリスクが大きいので、結局は選ばないです。
通りやすさと、時間との塩梅っていう感じです。

毎年、夏休み頃になると
なぜだか、朝の交通量がグッと減ります。
(通学で子どもを送っている車が
この辺りでは多いんでしょうか
わかりません…)

だから、夏休みになったら
チャレンジしてみようと
春頃から、考えていました。

なので、今日は行きの道で冒険しました。
今の通勤は、高速で30分くらいです。
今日は、下道(抜け道)で全部行ってみました。

10分ほど遅かったですが
800円払って10分くらいなら
下道でもいいかな、と思いました。

職場についてから
抜け道は、夏休みが終わっても混まないのか
リサーチしてみると
普段から、抜け道は混まないとのことでした。

春に転勤してきたので
遅れたらダメだし…と思って、余裕もなかったので
行き道では、あまりチャレンジしてこなかったのですが
これは、朗報です。

以前の勤務先での高速代に比べたら、少なくなっているのですが
毎日800円って、なかなかです。
ETCの割引などがあるので
20日乗っていたら、50%は戻ってきますが
必要なければ、乗らない方がいいです。
嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?