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ベル=ヴェスについて所感

パッチ12.11で160体目の新チャンプ「ベル=ヴェス」が追加されました

体格はADスカーミッシャー、ASとダメージの無限上昇を持って一人ずつ殲滅していく生粋のハードキャリー。
パッシブの特徴からレーンよりJg起用の方が効果的。

マスターイー・ヴィエゴとの差別化はどうなる?

一番最初に思ったことはADスカーミッシャーjgは既に優秀なチャンプが揃っているので、どういう立ち位置になるかです。

スカーミッシャーに共通する特徴は下記
・継続火力(DPS)が非常に優秀
・反面CCに弱く体格は脆い
・なので集団戦はあえてCCを見て後から入る戦法(レイトイン)が強力
・上手く噛み合えば圧倒的火力を出せるためペンタキルシーンも多く、OTPも多い

チャンプ例:ヤスオ、トリンダメア、ヨネ、マスターイー、ヴィエゴ、ジャックス

この中でjg向きとされるのはマスターイーとヴィエゴ。
どちらも典型的なスカーミッシャーという感じで、ヴィエゴはCCも持つため若干のユーティリティ性能があります。

ハードキャリー時(味方にCC・ピールが期待出来る際)はイー、ややサポーティブな立ち回り(主に一時的なアグロ管理)やゲームの進行次第でビルドを柔軟に対応できるヴィエゴといった差別化が可能です。

今回のベルヴェスには上記に無い特徴として、2点挙げられます。

①基本的にウルトが無い
キルを取ってしまえば強く立ち回れるものの、基本的にはウルトが無い状態からの戦闘となります。
なので上記2体より更に自分から戦闘を仕掛けるのは苦手。

②スプリット性能を持つ
ヘラルド・バロン獲得時の強化延長、更にパッシブによる強化ミニオンの出現、強化時の圧倒的な一対一性能の良さから、全体的にスプリット性能が上記2体より高くなるようにデザインされています。

どういう立ち回りが予想されるのか?

ヘラルドを重点的に獲得し早々にTop(or Bot)のインヒビタータワーまで破壊するorサイドに人数をかけさせ逆サイドで有利を取らせるという戦法が主になりそうです。

一方で序盤の1〜2体目までのドラゴンは捨てになってしまうかもしれません。
そういった意味ではシヴァーナがカウンターに上がるかも…?

所感

確かに今まではそういった戦法が取れるチャンプはいなかったため新しいですが、うーんどうだろう…というのが正直な所。
jgがスプリットをするというのがそもそも微妙…かつタンクjgではなく当人はスカーミッシャー、キャリーラインのjg…。

今は実装したてで特にEのダメージ軽減(脅威の70%カット)がぶち壊れてますが、いずれ落ち着いた後にどういう運用・差別化がされるか楽しみな所です。

6/11 触ってみて追記

強化状態を如何に保つか(強化中に戦闘を拾えるか)、強化中に如何に戦果を上げるか、そして弱い時間中に如何にキルに関われるかが要のチャンピオン。
他のチャンピオンよりデスペナルティが重いのでリスクが常にある。

今後の調整方針としてもそれで尖らせると思う。
(通常時最弱、強化時最強)

マスターイーが育ってしまえば(ファームさえしてしまえば)その後ずっと強いのに対し、ベルヴェスは突然最強になったり最弱になったりします。
不安定過ぎて難易度は高いかも。

個人的にはWLWで好きだったマリクに操作感が近くてワクワクします👌
(普段最弱だけど条件を満たすと一定時間だけ最強になれるという意味で)

他は予想通り、尖った性能なので戦闘時は如何にレイトインするか(フォーカスを避けるか)が重要。
基本的に自分から仕掛けたりフォーカスを集めてはいけない。
逆に言えば前に出てベイトも戦略になりそう…?

強化状態時の対面は、カウンターアクションとしては勝負せずグループしてセーフティに徹した方が良いかも。
時間切れにすれば弱いです。

チャンピオン相性

チームのチャンプ相性で考えると下記の感じになるかと思います。

相性良さそう
・Topタンク全般

特にオーン、セジュアニ、マオカイなどのエンゲージ手段とAOE CCを持つタンクは集団戦で活躍でき、且つアグロを引いてからベルヴェスの無双に繋がるため良相性です。

そういったチャンプ達をレーニングから早々に解放し集団戦・少数戦に加わりやすくさせる点でもシナジーがありそうです。

相性悪そう
・ポーク構成の味方

スカーミッシャー全般に言えることです。後ろ指を指されながら堂々とレイトインしてペンタキルを目指しましょう(plz rp jg toxic)

相性不明
・スプリット性能持ちのTop

良いのか悪いのか…!?
一見悪そうに見えますが案外バロン取得後に強化ベルヴェスで1:3:1プッシュとかされると手がつけられないかも。
例としてはヨリック、イラオイ、フィオラ等

また対面時の相性は下記を予想してます。

相性良
・ハードCC持ち構成

セジュアニ、ザック、アムム等
スカーミッシャー全般に言える対抗策です。
CCで固めて何もさせずに殺しましょう。

相性悪
・CCを持たない構成

キンドレッド・カーサス・グレイブス等
ある意味カウンターかもしれません。先に死んだ方が負けです。キャリーにはキャリーをぶつけよう(脳筋)

相性不明
・シヴァーナ、ヴァイ、ハードキャリーADC(ジンクス、アフェリオス、コグマウ等)

特性上ヘラルドの管理を重視する一方で、ドラゴンやBot側はやや行きづらいかもしれません。
ドラゴンを獲得することで強化されるシヴァーナ、オブジェクト管理しやすいヴァイ、もしくはハードキャリーをADCに置く構成は対抗策になるかも。

以上です。楽しいLOLライフを👋

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