見出し画像

161体目 ニーラについて(リリース前)

こんにちは。Juneです。
161体目の新チャンピオンが発表されました。
名前はニーラ、セブンスレイヤーのね。

スキルや開発エピソードも公開されたので、簡単に考察してみます。
リリース前で想像なので、簡単に。

物語(読み飛ばしても良い)

古代インドの叙事詩、ラーマヤーナの英雄がモデル。
何がヤバいって「強大な悪魔の力を受け取る代わりに過去の繋がりと喜び以外の感情表現を失った」と有ること。
他のチャンピオンに比べて力の代償が余りにも重すぎる。面構えが違う。
強すぎてハンデで街灯や釣り竿を武器にしてる奴もいる中で彼女は覚悟が違うらしい。

へ〜新チャンピオンかあ。どーせブリンクしまくるOPチャンプなんでしょwと思っていましたが、彼女のブリンクには人生がかかっていました。OPもやむなし。

「セブンスレイヤー」というのはその悪魔を封印している組織と牢獄のこと。
彼女のスキルや見た目には7のモチーフをふんだんに使用しているらしい。
数字をモチーフにしたADC…?これは新しいですね(四発目で撃ち抜かれる)

特徴や体格

開発目標は「Botレーンの近接攻撃スカーミッシャー」を作ること。
またスカーミッシャーか…壊れるな(環境)

スカーミッシャーの説明は前回したので省略。
目下の競合はスレイヤーであるサミーラとヤスオですが、下記の特徴からちょっと違う感がありこれはこれで新しいのかなと思います。

特徴から見る強み弱み

色々あります。

①近接?チャンピオンなこと
動画を見た感じ恐らくレンジ450くらい。
これはスレッシュと同等です。
あとはQでレンジが強化されるので、体幹500くらいは有るのかな。ルシアンと同じくらいですね。
近接とは一体。

追記:数値出ましたがベースレンジ225と超短い。こいつは近接です(確信)

かなり短めのレンジで戦う必要がありそうです。
且つ体格はADCに設定されていると思うので、「脆い体格と短いレンジなのに超レンジを前にレーン戦をしなければいけない」というのがまずあります。
チクチクハラスに泣ける。

②パッシブが完全にDuoレーン、且つエンチャンターサポート向き
上記の難を踏まえ、ほなソロレーン行こかということも許されない。
そして隣にタンクも置きずらい。
一応WのAA避けをタンクサポート向けに調整していくらしいですが、中々難しそうです。
メイジサポートなんて横に来たらパッシブは実質無いと思った方が良いです。

③①②の上で、相手の中に入るような動きを求められる

スカーミッシャーは基本後入りを求められます。
なのに相方はエンチャンター、エンゲージ手段を持つのはやや苦手。
構成やサポートにパワーを左右され、中々難易度は高そうです。

相性の良さそうなサポート

ラカン
エンチャンターであり準タンク。
愛しのザヤを放ってステルスネズミと組んだりサミーラと組んだりする浮気者。

こいつならスキルを全て活かせる上、エンゲージとアグロの引きもしてくれます。
ニーラの2回ブリンクに付いて来られる点でも好相性。
恐らく最も相性が良いです。

ユーミ・カルマ・ルル・ナミ・ソラカ
エンチャンター系全般。まあ良いでしょう。
懸念点としてはこちらから仕掛ける手段が無く、後手に回りがちになりそうな所。

タリック
ラカンと同じくエンチャンターで有り準タンク。
ワーデン寄りのスキル構成です。
相手に飛び込む奴が多くピールを主体とするならば相性は良いでしょう。

ブラウム
タリックを更に守りに寄らせる選択肢。
無しでは無いが基本戦術がカウンターになります。

セナ
初手ドランシールドというADCに有るまじき選択肢を取るなら有り。(というかむしろドラシスタートが鉄板になりそう)
息継ぎも持って行って自分はレイトに向けファーム、ADポジは横のレリック姉さんにやって頂きましょう。

ジャーヴァン4世(J4)
実は有りなんじゃないかと思う1体。
エアリーを持ったこいつは実はエンチャンターでありタンクイニシエーターです。
たまにいるJ4サポがここに来てベストマッチするかもしれない。

敵に来た際のカウンター

ノーチラス
対スカーミッシャー最強の全身ハードCC人間。
ラカンでもややきついしエンチャンターが隣にいたらウキウキで錨をぶつけてきます。
多分Ban必須。

ブリッツクランク
ほほほw(同上)
ノーチラスほど辛くは無さそうですが、なんか嫌だよね。

メイジサポート
おやおや…的が歩いてると言われんばかりのチクチクハラスを受けるでしょう。回復が追いつくなら多分大丈夫。

長レンジADC
同上。

セナ
多分メイジサポートよりきついんじゃないかなと思う一体。
反撃しようにもレンジの長さとEのカモフラージュで逃げ切られそうです。

所感

むずくね…?あと構成にめっちゃ左右されない…?
エンチャンターを活かせるスレイヤーという点は斬新ですが、そもそも両者の相性がそんなに良くないかも。
今段階ではまだまだ予想ですので、実際にリリースされたら意外な運用のされ方をするかもしれません。

リリースを楽しみに待ちましょう。
GLHF👋


追記:PBEの動画を見て

パッシブで経験値を多く取り込み勝手にスノーボールするため、相手にした際は序盤に可能な限りCSに触らせないように積極的なハラスが必要。

専用の対策ではあるけど、なんか単純にゲームが面倒臭くなるなあ…という感想。
ADCにケイルが来たと思ってJGは積極的に潰しにいった方が良い。

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?