見出し画像

ヘナ勉強中

こんにちは👋😃
足もみのできる美容師じゅんこです
natural beauty  ADAでは「ザクロペインター」というザクロ種子エキス配合のノンジアミンカラーをオススメしています。
私もずっーとザクロペインターで白髪染めをしていたので髪の毛艶々で腰くらいまで伸ばしていたけど、昨年12/31にバッサリカット😃✂️✨


ヘアドネーションします🎵

なんで髪をカットしようかと思ったのか

それは、昨年からザクロペインターをヘナ染めに変えたから✨️
自分でヘナを塗るから、短いほうが塗りやすいっ❗
まぁ、それだけじゃないけど
長いとヘナもたくさん使うし、洗い流すのも大変だし…
で、どうせ切るならヘアドネーションしましょう🎵ってことで40センチくらいかな?カットしました👍️

ヘナ以前に染めていたザクロペインターもジアミン入ってないし、髪の負担も少ないし、悪くないんですが、
それよりもヘナの魅力にやられてしまったのです😆

ヘナの存在はもちろん知っていましたよ
でもね、自分でやろうとは思わなかったんです

ヘナって美容師には敬遠されがち😅

パーマがかかりにくくなるとか
色の幅が少ないのも理由かも

美容室での毛染めの主流はアルカリカラー
アルカリカラーは髪色をチェンジして
いろんな雰囲気に変えられるし
気分も変わる🎵 明るさも自在✨️

私が美容師になったばかりの頃から
薬剤もどんどん進化して
カラーリングを楽しむのが当たり前の
世の中に

私も若い頃はいろんなカラーをしたなぁ✨
シルバーとかピンク、オレンジ、ブルーブラックとか
とにかくカラーチェンジを楽しんでいました

でもね、
ヘアカラーしてると髪の毛痛むでしょ?
頭皮が痒くなる人もいるでしょ?
髪も細くなって、ハリコシがなくなる…
(実際ジアミンアレルギーで染められなくなったお客様が数ヶ月毛染めをしなかったら髪の毛ふんわり扱いやすくなってました👍)
私たち美容師も手荒れがひどい人も多いし
それってなんで?

それは、
アルカリカラーに必要なジアミンて
💀劇薬なんです😱

ジアミンアレルギーって最近は知ってる人も多いけど、アレルギーを起こすってことは身体が拒否してるってこと

ジアミンは身体に良くない…

ってわかってて使うことに
ものすごい罪悪感

でも美容室だから
明るく白髪染めしたいってお客様の希望にはアルカリカラーを使わないとご希望に添えない…

ものすごい葛藤…

で、とりあえず自分は科学的な染料はやめて天然100%のヘナ染めにしました😊
体感してからじゃないとお客様にオススメできませんから😁

で、
ヘナのことを勉強し始めてビックリ👀‼️

ヘナって髪の毛がオレンジに染まるだけじゃないじゃないかぁぁぁ~😲って

ヘナを頭皮に塗ると
皮膚から吸収されて身体中を巡るの
(劇薬のジアミンも同じように巡るってことですよね…)

ヘナの成分の「ローソニアアルベ」には
身体に溜まったストレスとか余分なものをキレイにする効果があるから
血液がキレイになるし、精神的にも癒される
ヘナを頭に塗って放置してるだけですごーく眠くなる😪💤💤
それだけ精神的に癒されてるってこと

また違う成分は、女性ホルモンのバランスを良くする効果が期待できたり、

髪の毛にはトリートメント効果も✨️

癖毛は落ち着くし、細毛はハリコシが出る

毛穴もキレイになるから、根本がふんわりしてスッゴく収まりが良くなるの😄

髪とか頭皮につけるだけじゃなくて
足湯にヘナを入れてみたり、お風呂にヘナを入れたりして全身でヘナを吸収する事のもオススメ✨️
「え~っ❗身体がオレンジになっちゃう😨」って思った?
大丈夫👍
natural beauty ADA で使ってる「IPMヘナ」は頭皮もオレンジにならないの☝️
たっぷり塗って着かないんだからお湯に溶いたくらいじゃ身体は染まりません😆

それどころか身体がポッかポカになって
すごく良く眠れる😪💤💤
匂いも井草みたいな香りで日本人ならイヤっていう人は少ないんじゃないでしょうか?
身体が温まって、血液が浄化できて、若返り効果もあって、巡りが良くなって、女性ホルモンのバランスも整えるし、精神安定効果も✨️

良いことばっかりじゃないかぁぁぁ😆

ヘナ染めのデメリットと言えば
●黒髪を明るくできない
●天然のものなので季節や体調、個人によっても多少染まり方が違う
●色の種類が少ない

まぁ、デメリットというか
ヘナの特徴というか…


私は元々、黒髪を明るくできないザクロペインターで染めていたし、結構な赤い色を入れていたからヘナのオレンジ色には全然抵抗なく、むしろよりオレンジになるように配合してます。

でもね、配合によってはブラウンにもできちゃうし、色を着けない配合もできる☝️
それが「IPMヘナ」の良いところ🎵

まだまだヘナ勉強中ですが
少しずつヘナの良さをお伝えしていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?