在宅勤務1週目が終了


先週から在宅勤務が始まり、とりあえず2日間経験しました。

感想を一言でいうと、

「在宅勤務、めっちゃよかったです。」


大変だと感じることもありましたが、

慣れの問題だったり改善できそうなことだったりしたので、

来週はもう少し快適にできるのではと思います。


準備したことや感想をメモ書きします。


準備してよかったこと「環境整備」


環境整備は本当に大事だと感じました。

うちには作業机と椅子がなかったため、購入。


さすがにデスクワークするのにデスクがないのはきつい。

届くまでは本棚の上で作業していました。笑


1日目に届いたので、勤務後すぐに組み立てて座ってみると感動。

「快適に作業ができる!」

狭いし高さが合わないため、小さなストレスがたまっていたみたいです。笑


私は学生の頃、自宅で勉強しない派だったので、自習スタイルを確立していませんでした。

今でも勉強や作業はカフェや図書館でしていたため自宅での作業スタイルがわかりません。

一旦、集中できそうな配置にしてみましたが、もう少し自分スタイルを探すことにしました。

とにかく、自宅に作業スペースがあることに感動しております。


在宅勤務でよかったこと①「周りに人がいないから気が散らない」


このメリットがとても大きいと感じました。

周りで人が動いていたり、話が聞こえたりすると気が散るようで、

いつもより集中できていることに気づきました。


どうやら、予期せぬ物音に驚きやすいみたいです。笑

いつ話しかけられるかわからなかったり

いつ周りの声が聞こえてくるかわからないとどきどきするみたいです。


在宅勤務でよかったこと②「空間を自由に使える」


一人暮らしということもあり、鼻歌まじりに作業できちゃいます。

それと、

オフィスだと、ずっと建物の中でこもっている感じがしますが、

自宅ならいつでも窓を開けて換気ができます。

やっぱり外の空気が吸えるのがいいです。


在宅勤務で不便を感じたこと①「永遠と作業できる」


誰にも話しかけられないため、作業が中断されることもなく集中はできるのですが、

お昼や定時の通知もないので、集中していると平気ですぎてしまいました。

身体がばきばきです。

時間の管理が必要だと思ったので、Alexaに通知してもらうことにしました。


在宅勤務で不便を感じたこと②「他人の状況がわからない」


「誰が大変そうにしている」「誰がどんな気分でいそう」と言ったことがわからないのが不便に感じました。

とりあえず「いつもより多いかな?」と思うくらい連絡してみたり

「細かいかな?」と思うくらい報告してみたり。

うーん、最適解がわからない。


特に不便を感じた...というか、とまどったのが

慣れない電話会議。


いつもより多めに相槌したり

相手に何をこたえてほしいのか、いつもよりはっきり伝えてみたり...


顔が見えないって難しい。

直接会っている時に、どれだけ他人の表情や動きから情報を読み取っていたのかわかりました。


ただ、慣れればとても効率的に進められると感じたので、

これからが少し楽しみになりました。


感想


今週は初めてということもあり、いろいろ感じることはありましたが、全体的にはとてもやりやすかったです。


不安があるかと聞かれれば1点。

今週は始まったばかりで出勤との差を感じられていたので、

「いつもみたいにコミュニケーション取りたい」と意識的に連絡していました。

でもこの状況が続いたときに、それを続けられるかが問題だと思いました。

(自分が怠惰にならないか、ON/OFFをうまく切り替えられるか、といった理由で...)


とりあえず、来週も楽しみです。






最後まで読んでいただきありがとうございます:)