今週、久しぶりに残業が続きました。



今日、朝起きると驚くほど顔がむくんでいました。


ベッドから起き上がる時間も遅い。

時間がない。

前髪も決まらない。

私、なんでこんなに余裕ないんだっけ?


そういえば、今週は残業が続いてたんだっけ。

振り返ってみると、長かったようなあっという間だったような。


1日中PCの前にいるから

体は凝ってバキバキ

足はむくむ

ご飯を食べる時間が遅いから

寝る時間も遅くて

マッサージやストレッチも飛ばして寝てしまう

顔は朝からむくむし顔全体の筋肉も固くなる。

今日、帰ってからふと部屋を見渡してみると、、、

部屋が散らかっていました。



うーん。なかなか、対策が必要ですね。


ただ、以前よりは

忙しい時でも自分を保てるようになったかなと思います。


入社当時は、若かったし、毎日残業が続いていたので気づきませんでしたが、

最近は、「余裕を持つこと」「自分を大切にすること」を知って、

多少は「余裕がない自分」「自分を大切にできていない自分」に気づけるようになりました。


だから今週も、自然と「自分なりにできること」を探して実践していました。

毎夜の紅茶は欠かさなかったり

いつもより化粧水を丁寧に塗ってみたり

ふとした時に、肺にいっぱい空気を入れてみたり

簡単にできるところは気を使ってみました。


それでも感情的に負けそうな時があったので、まだまだですね。

自分のケア方法、もっと研究していかなければいけません。



最後まで読んでいただきありがとうございます:)