見出し画像

Mashumairesh!!グリーティング!!全メンバー参加レポート(のような限界オタク語り)

※記事みたいな完成度を目指してるわけではなく、本当にこの経験と気持ちを伝えるのには140字が短すぎたためnoteを使ってる感じなので文章もとても荒いし、ため口とか敬語などごちゃまぜになってます(なっている気がします)。そこはご了承ください(限界オタクだなぁと優しく見てあげてください)
※まずメンバーごとグリーティング直後にレポート的な感じで書いて、(結構)後からその前の話とか改めての感想とか書いてますがこれがまた予想以上に長くなっちゃって実はそこまで本編と関係なかったりする可能性もあるのでグリーティングどんな感じだったのか知りたい!という方はマシマヒメコのとこまですぐ飛んじゃってOKです


開催までの話

(あまりにも綺麗な伏線)

ありえなくないですか!?!?!?!?!?!?
今更ですがちょっと自分紹介をするとずっと前からバーチャルYouTuberのオタクで、その流れで当時チケットが安すぎたサンリオVfes2021から入ってMashumairesh!!のパフォーマンスに魅了されたものの実は2024開催直前まで’ライブが近づくととても楽しみになるグループ’くらいの印象だったのが3月キセレゾ(SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス)に信じられないくらい心を抜かれて、その後ワールド内のアニメ上映会やライブ、そしてデルミンの誕生日グリーティングまでもう信じられないくらい好きになっちゃって半年くらいSHOW BY ROCKとましゅまいれっしゅのオタクをやってるものです。

特にデルミンのグリーティングにの衝撃やら幸せやら本当自分に与えたくれた影響がとてもでかくて…ここで語ってもきりがないので当時書いたアンケートの内容(同じくらい限界オタク)で見てくださるとありがたいです!

それが今回は4人全員開催。ありえなすぎ!!!!!!!もちろん1次は抽選だし(よかった)、最大1回ぽくてできるだけいっぱいの人たちに廻ったらいいなーと思いずつ、やっぱこの機会できるだけいっぱい掴みたいな…という(まだ周りには言えない)欲も。とりあえずマシマヒメコ第1志望で入れました
ルフユだけ祝日の月曜日で、もし取れる範囲だとしても無理じゃん…と思ったら、何やら韓国もチュソク連休らしく、ちゃんと休みでした。先祖の皆様ありがとう。

発表の日の昼割と胃がキリキリしましたが一人1回の抽選だったし流石に当選。よかった。

あと気づくのちょっと遅くなったけどちゃんとチケット制なってて持ち時間も2分らしいです。2分!?!?!?!?!?(ピューロのグリーティングだと写真メインだし1分ちょいないかくらいかな?で、3月のデルミングリーティングが一言伝えるくらいはできて自由ではあったが1分程度)最初みんなと喋れるの!?!?の勢いで値段見ずに抽選突っ込んだけどVR上でアニメのあの子たちと喋れるのに2分3969円流石に安すぎませんか(最近割と参加してるVTuberのオンラインお話会が2分5000円だったり3分5500円だったりで(自分の周りだと)大体1分2000円くらいからスタートの印象)
デッキ組めるかな…の心配もしずつ2次販売(先着)の日が近づく(がなかなか詳細出ず)

先着分はキャンセル分と書かれたとこもありましたがやっぱ時間帯ずつ分かれてるうち枠ごとの人数も決まってる上で売ってるっぽくて(30分か45分刻みで、実際列並んでた感じ各枠10人くらい?)、完売の枠もあったりしてヒメコちゃんとほわんちゃんが本当にあとわずかで、デルミンとルフユはちょい余裕あった感じ?

ということで運よくほわんちゃん含め全員勝ち取ることに成功……まじか………
ヒメほわは本当に30秒持ったかなレベルの瞬殺。(カート入ったらほぼ勝ちみたいなシステムだったのもある)もう次回は(あったら)こんな先着までも行かないんだろうし本当二度とないチャンスかもなと思いずつ、まじで当日どうなっちゃうのかという緊張とか期待とかの色んな感情のごちゃまぜでした。

あと実は2024夏発表直後に3年くらい使ってたノーパソ(冬のVfesデスクトップモード参加でライブパート5~15fpsとかでギリギリなんとか超頑張ってくれた)アプデバグの謎ロックにかかってしまいデータ全消しかもの超しょんぼり事件にあって、次の日吹っ切れてじゃ新しいの買えば良くね?(まじで丁度初任給の月)になってQuest3含めまじで買っちゃいました(まじでえらい)(後日ノーパソも偶然キー見つかってデータ(Vfes2024の写真含め)も戻ってきました よかった)
この事件がなかったらグリーティング含め色んなとても素晴らしい体験ができなかったと思うと(正直Vfesだけで元取れたレベル)人生わからないもんだな~というか、まじでそれまでは「流石に今回は間に合わないし最後のデスクトップ参加回にしとくか~」とか思ってたのでほんまありがとうMicrosoft……

マシマヒメコ(9/14 17:15~)

写真を撮る(設置形式)(遠すぎた)
めっちゃ好きですを伝える
「どこから好きになったの」?
初回Vfesからパフォーマンスにひかれてたけど
今年のVfes、特にキセレゾがめちゃめちゃ響いてそこからしょばろにドバドバ
おかげさまで毎日楽しいです
「好きな曲とかもあるの?」
いやいやいや全曲すきで語ったら時間終わっちゃうけど
特にRainy Girlが好きでずっと聞いてます
「懐かしい~いい曲だね」
「また歌いたいな~」
ぜひどこかで歌ってください!

30分前入場で流石にド緊張だったけどスタッフさんがやさしく説明してくれたり質問答えてくれたりして良かった!あと列のみなさんともどうしましょのプチ作戦会議だったり、ましゅましゅとVRC、SB69の話できてよかったし緊張ちょっと解けてきたかも(一番前の時全部戻ってくるけど)

前回のデルミングリーティングはB2での列形成→その場で会話+ツーショットみたいな感じだったけど、今回はエントランスを使ってメインゲート前待機→入ってからツーショット+会話みたいな感じ
もっとグリーティングの実感が強くなったというか二人だけの空間になるけど先の会話があんまり聞こえないから直前まで緊張もっと高まったところあるかも(結局どっちもむちゃくちゃ緊張するので違うかも)

デルミン(9/15 11:30~)

(noteにしよーということで、終わってからまずこっちに大体の会話書いてるのでこっちからちょっと詳しくなってるかもです)
(内容だけぼんやり覚えててこう言ったんかな~なところも多いので実際話したことと100%あってるわけではありません)

写真撮影(しゅびっ)
「可愛く取れましたか?」(かわいい)
カミルと申します
「かわいい(素敵な?)お名前ですね」(うれしい)
「今日のお洋服もとてもかわいいです」(うれしい)
「本日のテーマはなんでしょう?」
3月誕生日に光栄にも会えることができて、こうやってまた会えたことがとても嬉しいし、その期間中ましゅましゅとデルミンのことがもっととても好きになった
「また会えてとても嬉しいです」「ありがとうございます」
「これからもましゅまいれっしゅ、デルミンのことをどうぞ応援してください」(完璧に出てこないけどロッカーって言ってくれた)
いっぱい応援します!周りにもいっぱい布教します!いやしてます!「周りのみんなにも~」
みんなでいっぱい応援してましゅましゅのみんながもっと大きなとこで活動できるようロッカーのみんなとしても頑張ります!
「輪を広げましょー」(大きな円を描く)
(2分経過)「もうお時間のようですね」(終わって残念そうにしてるのも嬉しい)(かわいい)
「じゃまた会いましょう!」ぜひ、また会いましょう!!(バイバイ)

2回目なのもあるし、ヒメコちゃんの時絶対喋りすぎだなーと思ってそこまで話すこと決めてなかったから序盤とか逆に変な間できたりちょっと戸惑って被っちゃったりしたかも でもデルミンと声被る経験ももうないだろうし貴重かもしれない(?) 曲の話もやっておけばよかったかな~と思いずつ、書き起こしてみるとやっぱ最高な2分だったのでまあいいかなと
めちゃめちゃ話聞いてくれたり、リアクション(かわいい)してくれたり、本当にファン、ロッカーとしてすごい嬉しいこと言ってくれてとっても幸せでした ってか声とかその雰囲気からすでに可愛すぎる ありがとうございました

カメラはとりあえず自撮りな感じでもって、ちょっと前に飛ばす感じ。ベストだったかなと思います(自撮りも考えたけどやっぱりしゅびっしたかった) タイマーも使ったけど写真撮る時から先に話かけてくれたり反応してくれたので(かわいい)結構ベスト
しゅびっが実は前回はあんまわからなかった(3期やっと見始めたくらい)し、ずっとやりたかったのでVRまで揃えて一緒にできたの嬉しい…嬉しい…

※大きな円って円←この漢字だっけ?とGoogleで検索したらコンパスで大きな円を描く方法など出てきて…そういうこと!?になってます そんなことはない

ほわん(9/15 17:15~)

こんにちはー「こんにちはー」
カミルですー
ほわんちゃんにまさか会えると思わなくて本当にうれしいですー
「うちもカミルさんに会えてとても嬉しいよー」(うれしい)
まず写真からお願いします~
「どんなポーズがいいかな?こう?」
(かわいい)(思ったより身長高くてちょっと苦戦)じゃ撮りますねー
「かわいく撮れた?」
めちゃめちゃかわいいですありがとうございます…(早口)
実は当時秋葉原のゲーマーズによく行ってて、
あの時ほわんちゃんのことよく見かけて、「うち、ほわんです!」(物まねはしてません)と言うかわいい子いるなーと思ったんですけど(ここで「ほわっ」って驚いてた気がする)(仕草もかわいかった)
そこから最初のサンリオVfesでまた会えて、特に今年のVfesのライブや特にキセレゾに心を抜かれてSHOW BY ROCKを、ましゅましゅを、ほわんちゃんをいっぱい好きになって半年くらいですがいっぱい応援してます!そこにこうやって会えることができて本当にうれしいです(大体こんな感じだった気がする)
「そうなのー!いっぱい応援してるんだねーありがとうー」(絶対もっと長いけどうろ覚え)(めっちゃ可愛かった)
「あと曲も!ましゅましゅの曲もそうですけどほわんちゃんの曲!魔法のアイコトバとか、グッドバイサンキューもめっちゃ好きで…歌声もかわいいし癒らされるというか…」
「(ほわっって言ったかも)(この前にもなんか言ってたかも)サン、サン、サンリオアニメストア~」(原曲よりちょっと遅くてゆらゆら)(かわいすぎる)
(うわ~~~すき~~みたいなことをもしかしたら無意識で言ってたかも)
あ!あと!最近サンリオアニメストア初めていけて!あのほわんちゃんにも会えました!(言い方100点じゃなかったけど頑張った気がする)
「(なんか言ってた)サンリオアニメストアストアの看板娘だもんね~」
(このくらいで時間)
じゃありがとうございましたー
「また会いに来てね~」
また絶対会いに来ます!ありがとうございます~~
(覚えきれないけど割とほわっと言ってた気がする)

100点!!!!!!!!!!いや69億点!!!!!!完璧!!!!!!VRC閉じた瞬間幸せで倒れこみました
ほわんちゃんめちゃめちゃ可愛かった…声も本当にかわいいしめちゃめちゃ喋るのかわいいしぽかぽかほわほわしてるし聞いてくれてる時の反応とか仕草もめちゃめちゃかわいい…
言いたいこと短いけど(短いか?)全部言えたし、その上ほわんちゃんの話もちゃんと聞けたし、曲の話もスムーズにできたし、こっちから歌ってくださいと言える余裕なかったからすぐ歌ってくれて昇天…もう本当にありがとうございました カメラちょいしくったくらいしかもう言うことがない
ってかもう色んなこと覚えてません 夢のような瞬間だったな…

ルフユ(9/16 11:30~)

こんにちはー「こんにちはー」
カミルです!「カミルさん!」
まず写真お願いしますー!実はやりたいことがあって、ルナティックポースっていけますか?
「もちろん~」
(ポーズ撮り)じゃタイマー押しますねー4、3,
「ルナティック~」ルナティック~
ありがとうございます!いや本当に会えると思わなくてとても嬉しいです~!
「こちらこそカミルさんに会えてとても嬉しいです~」(一回だけ~ですだった気がする)
(ちょっとの間)さ、最初に会った話、をすると実は2021年のキャラ大発表の時のライブとか、Vfesのライブとかで初めて見てなんだこのルナティック最高なバンドは!?と思ったんですけど、それこそ今年のVfesのライブだったり、特にキセレゾを見て心を抜かれて半年くらいですがましゅましゅを、ルフユのことを(ルフユさんだったのかルフユだったのかもう覚えてない)いっぱい応援するようになりました!
「本当にー?ありがとうー!(のようなことを言ってくれた気がする)キセレゾのどんなことが好きなの?」
え…もう全部好きなんですけど……「全部!」この空間にあるような感覚とか、あと音楽に対してあきらめないでとか、頑張ってほしいというエールに救われた、とは違うかもだけど本当色んなものをもらいました
(すごい喜んでくれた気がする)
「私たち(一人称間違えてたらまじですみません)も茶柱さんに会えてとても嬉しかったー」
(その話が直接聞けたのがとても嬉しくてちょっとあわあわする)
(ライブ来てくれてありがとうとか、今日来てくれてありがとうみたいなことを言ってくれた気がする)
(ちょっと時間あったような気がして)あ、あと好きな曲!ましゅましゅの曲をとてもすきなんですけど、(「どんな曲ー?」)ラストジャッジを後から聞いてめちゃめちゃ好きになって、歌声もそうだし、ちょっと胸もキュンキュンするかもしれないというか…
(すごいありがとうを伝えてくれた気がする)
(このくらいで時間)
もう今日はルナティックサンキューです!
「ありがとうー!また会おうね!」
ぜひ!また会いましょぅ!

一番予想つかなかったというか、話すことも最初会った話くらいだったので最後にしては結構あわあわしてたかも?でもすごい距離近く接してくれたというか、フレンドリーな感じで(そもそも会うだけでもめちゃめちゃ嬉しいけど)もっと嬉しかったかも…ルナティックポーズ一緒にできたのもとても嬉しい
キセレゾの話あっちから降ってくれるとは思わなくてちょっと頭パンク気味だったかもしれないけど、その話もできた上に茶柱さんの話が直接聞けて本当によかった……でもキセレゾのいいところ多すぎて時間使った上にまとまった回答できなかったのでちょい残念(仕方ない)
ソロ曲に心キュンキュンした話、完全に心の声漏れてる上に表現もちゃんと出てこなかったかも バグってました でも心をぶつけたということで
そんな完璧に進めたわけじゃないけど、もしかしたら一番心開いたというか素直な話ができたかも?ありがとうルフユ…(割とため口になるかも?なところでしたか会場入った瞬間も敬語しか出ない状態になってました まあそうなるよな)

感想とかまとめとか

(直後のメモ)グリーティング終わった後みんなのソロ曲など聞くの、まじであの子と話したの!?という夢みたいな感覚が増しててとても良いです 本当にありがとう

もうここのまとめ書く時点だとあの時からかなり時間が経っていますが、本当に夢のような時間だったし、飛んじゃったのも多いけど確かに記憶に残ってるし、本当にましゅまいれっしゅ!!のみんなと話したんだな…と感無量な気持ちです…やっぱりましゅましゅの色んなステージやイベントもそうサンリオVfes全体に’あの子たちと同じ世界に生きてる’という体験を大切にしてるなというか、それを人生で一番体感した瞬間ではないかなと思いました。前書いた通り急遽Quest3での参加になって、そのおかげで夢のような時間ができてて…(以下繰り返し)(語彙力)

本当にとんでもないイベントだったので、まだこのような奇跡あるのかな…な気持ちもありずつ、そういえば前回も同じこと言ってたなしやっぱりめちゃめちゃ好評だったのでぜひまたやってください!と言いたい気持ち(アンケートにもこれから書きます)
でも今も一人3時間あるのを伸ばすのも負荷やばそうだし開催頻度を増やしたり、参加メンバーを増やしてくれるとめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しいです!クリティクリスタとREIJINGSIGNALのみんなともお話したいです…金ならいっぱい出しますので…(やっぱり来年はどこゆびにもっと力入るんじゃないかの話も周りの方としてたので、これは期待していいんじゃないかの気持ちも)

途中から公開してたのもあってルフユの時か並んでる時note公開されたんですよね!と言ってくださったり、他のVfesイベントやロッカーのみんなで集まる場所でもたまに言ってくださる方いて実は嬉しかったりしました。もし実際グリーティングの参考になってたりしたらとてもとても嬉しいです!
もう文のまとまりどころかため口に敬語にぐちゃぐちゃなnoteでしたがここまで読んでくださりありがとうございました!(他人の限界オタク見るの好きなのもまあある)もう書いてる時点でサンリオVfes2024夏は終わっちゃいましたが、もし来年(開催決定めでてぇ)やその後、もしくて他のイベントでましゅましゅやSB69メンバーのグリーティングが開催されるとしたら絶対絶対参加してほしいです!本当に直接体験してみてほしい…あとサンリオVfes自体もめちゃめちゃいいイベントなのでぜひぜひ!(VRC会場だったら多分大体います)

あとSHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンスを見てください もう開催終わって映像版ですがいつか機会あればVR上でも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?