見出し画像

ITストラテジスト対策 アイデア出し/デジタル技術を活用した業務プロセスによる事業課題の解決/テレビ番組制作事業

ChatGPTに妄想で回答してもらいました

問題


あなたが携わったデジタル技術を活用した業務プロセスによる事業課題の解決において、【解決しようとした事業課題】及び【その事業課題の背景】について、【事業概要】、【事業特性】とともに述べよ。
この事業課題の解決にあたり、あなたは【活用したデジタル技術】、【実現した業務プロセス】、【その際に実現性を担保するためにどのような検討をしたか】について具体的に述べよ。
お題:テレビ番組制作事業

回答①

【解決しようとした事業課題】 私が携わったテレビ番組制作事業における課題は、視聴者のニーズに合わせたコンテンツの制作と、効率的な制作プロセスの確立でした。特に、競合が激化する中で、より高品質で魅力的な番組を効率的に制作することが求められていました。

【その事業課題の背景】 テレビ番組制作業界は、テレビの多チャンネル化やインターネット配信など、急速な変化に直面しています。これに伴い、視聴者のニーズも多様化し、競争力のあるコンテンツの制作が求められています。しかし、従来の制作プロセスでは、コストや時間がかかりすぎて、ニーズに応えることができていませんでした。

【事業概要】 私たちのテレビ番組制作事業は、多数の制作チームを擁し、バラエティ番組やドキュメンタリー番組など、幅広いジャンルの番組を制作しています。番組制作にあたっては、企画立案から撮影・編集、放送までの全ての工程を担当しています。

【事業特性】 私たちのテレビ番組制作事業の特性は、高品質で魅力的な番組を制作することにあります。そのため、制作チームは、企画力や技術力が高く、常に最新のトレンドや視聴者のニーズに敏感に反応することが求められます。

【活用したデジタル技術】 私たちは、AI技術を活用して、番組制作のプロセスを効率化しました。具体的には、撮影や編集の段階で、AIによる自動編集や自動字幕生成を導入しました。また、企画段階でも、AIによる視聴率予測や視聴者の好み分析を行い、視聴者が求めるコンテンツをより正確に把握しています。

【実現した業務プロセス】 私たちは、AIを活用した業務プロセスを実現するために、デジタル技術を導入することで、作チームの負担を軽減し、時間とコストの削減を実現しました。具体的には、以下のようなプロセスを実現しました。

  1. AIによる企画段階の予測分析 AI技術を活用して、視聴率予測や視聴者の嗜好分析を行い、制作する番組の内容や方向性を決定しました。このプロセスにより、視聴者が求める番組をより正確に把握することができ、無駄な企画を省くことができました。

  2. AIによる撮影・編集の自動化 AIによる自動編集や自動字幕生成を導入することで、撮影や編集の工程を大幅に短縮しました。また、AIが自動的に編集を行うことで、制作チームが作業量を減らすことができました。これにより、制作期間の短縮や制作コストの削減が実現されました。

  3. データ分析による改善 AIによる視聴率予測や視聴者の好み分析をもとに、番組制作のプロセスや内容の改善を行いました。データを基にした改善により、より効率的かつ魅力的な番組制作を実現することができました。

【実現性を担保するためにどのような検討をしたか】 デジタル技術の導入にあたっては、以下のような検討を行いました。

  1. 技術の選定 導入する技術について、様々な選択肢を検討しました。その中で、AI技術を採用することを決定しました。AI技術は、高度な処理が可能であり、自動化や分析に適しているため、業務プロセスの効率化や品質向上に貢献することが期待できました。

  2. スキルアップ デジタル技術を導入するには、制作チームのスキルアップが不可欠でした。そのため、従来の制作プロセスに必要な技術に加えて、AI技術やデータ分析のスキルを身に付けることができるよう、トレーニングや研修を実施しました。

  3. データの適正管理 デジタル技デジタル技術を活用することで、大量のデータが生成されるため、データの適正管理が重要でした。特に、視聴者のプライバシーに関する問題や、データの漏洩などのリスクがあるため、情報セキュリティについても注意を払いました。具体的には、データの収集・分析に必要な機器やソフトウェアにセキュリティ対策を施したり、従業員の教育を行うことで、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクを減らすことができました。

  4. 実験的なアプローチ 新しい技術やプロセスを導入する場合、失敗する可能性があるため、実験的なアプローチを取りました。具体的には、実際の番組制作にAI技術を導入する前に、簡単なテストケースを用意し、導入前に十分な検討を行うことで、問題があった場合は早期に発見し、改善することができました。

以上のような検討を通じて、デジタル技術を活用したテレビ番組制作による業務プロセスの効率化を実現し、負担軽減や時間・コストの削減につながる解決策を提供することができました。

追加質問(事業部からの指摘)

このデジタル技術の導入するにあたって、【あなたが事業部門に説明したこと】、【事業部門から指摘されて改善したこと】を教えて

回答②

「デジタル技術の導入によって、番組制作にかかる時間やコストを削減し、高品質の番組制作を実現することができます。具体的には、AI技術を活用することで、スケジュールの自動調整や脚本の改善などが可能になります。また、大量のデータを収集・分析することで、視聴者の好みを把握し、よりターゲットに合った番組制作が可能になります。しかしながら、デジタル技術の導入には情報セキュリティやプライバシーに関するリスクがあります。そのため、セキュリティ対策や適正なデータ管理を行い、リスクを最小限に抑えることが必要です。」

この説明に対して、事業部門からは「デジタル技術の導入には、従業員の教育やシステムの導入など多大なコストがかかると考えています。また、導入後のシステムの運用や保守にも費用がかかることが懸念されます。」という指摘がありました。

そのため、私たちは事業部門と協力して、コスト削減策や効率化策を検討し、リスクを最小限に抑えた上でデジタル技術の導入を進めることにしました。具体的には、AI技術の導入により、制作スケジュールの最適化や脚本の改善が可能になり、従業員の負担を軽減しました。また、データの適正管理については、システムを導入することで、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクを減らすことができました。これによって、費用の削減と情報セキュリティの向上を同時に実現することができました。

追加質問(投資回収)

上の取組に対して、経営陣から【投資が回収できることについて】具体的に教えてと聞かれました。説明をお願いします。

回答③

経営陣から「デジタル技術の導入に投資をすることで、回収できる見込みがあるのか具体的に教えてほしい」との要望がありました。私たちは、以下のような回答を用意しました。

まず、デジタル技術の導入によって、番組制作の時間やコストを削減できることが予想されます。AI技術を活用することで、制作スケジュールの最適化や脚本の改善が可能になり、従業員の負担を軽減することができます。これにより、労働生産性が向上し、コスト削減に繋がると考えられます。

また、デジタル技術の導入によって、視聴者の好みや嗜好を分析することができます。大量のデータを収集・分析することで、よりターゲットに合った番組制作が可能になり、視聴率の向上に繋がると期待できます。

さらに、デジタル技術の導入によって、新しいビジネスモデルの構築が可能になります。例えば、番組制作にAI技術を活用することで、番組制作の自動化が可能になります。これにより、従来の手作業による制作作業の労働コストを削減することができます。また、番組配信においても、デジタル技術を活用したOTT配信や動画配信サービスの提供が可能になり、新たな収益源の獲得が見込めます。

これらの効果によって、デジタル技術の導入によって、番組制作事業において収益の増加やコスト削減が実現できると考えられます。具体的な投資回収期間やROI(投資収益率)については、事業計画を作成する段階で詳細に検討していく必要がありますが、デジタル技術の導入による効果には十分な期待ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?