見出し画像

味噌汁が好き

仙台みそ。コレ、我が家の定番。
もうずーっとコレ。母の時からコレ。私の中で味噌と言ったらコレしか無いくらいにコレw パリに住んでた時もコレだったw

和食の時は味噌汁は欠かせない派なんで、作る時間が無い時は永谷園の味噌太郎とかで済ませてしまうんだが、時間が有れば出汁を摂るところから作りたいのが味噌汁だったりする。
具は大根、わかめ、豆腐、しめじ、茄子等を有るものを適当に使って作る。一番はシンプルに大根の千切りのみのが好きだなぁ(^^)

大根の味噌汁は、祖母がよく作ってくれてたのが身体に染み付いてるんだと思う。祖父母宅で昼とかに前の日の残りの味噌汁を温めて、行儀悪くご飯に掛けて食べた、味が染み込んでクタクタになった大根が何とも言えず美味い懐かしの味だったりする。
ついでに前日残ったフレンチドレッシングが染み込んでクッタクタになったサラダもあると尚良いねw

やっぱ私はB級、いやC級辺りが似合うんだろうな(^^)w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?