見出し画像

元に戻りたい?

昨日のエントリー、読み返したら後半は「マジ、何言ってんだかよく分かんない」ことになってましたw ちゃんと纏めずにiPhoneでポチポチ打って作る悪い例ですな、推敲してない良い例とも言います。

何が言いたかったかと云うと、年末年始辺りまでのノホホンとした日々を懐かしんでも、Covid-19が出て来た後(これから先の将来)は、治療法が確立して未知の病で無くなったとしても、再びノホホンとした同じ生活には戻れないだろうし、個々人が公衆衛生や人との接し方を以前よりもより意識して「自分を律しながら」暮らす様にしないと、また何か未知の病が流行ったり、大きな災害が起きたりしたら社会や世界が平和を保てなくなるんじゃないかと私は思うようになりました。
そう思って考えたとき、人との接し方が以前より少し他人行儀になりそうだし、自分を律してけば他人にも厳しくなってしまいそうだし、ちょっと人との関わりでギスギスした部分が前より目に付く様になってしいそうだなぁとボンヤリと思ったりしてます。
そうなると、個々人の関係からコミュニティへとギスギスがだんだんと広がってって、社会の「なんか嫌な感じ」度合いが高まって行き、極端なこと言うと、みんなが疑心暗鬼な嫌な社会が出来上がりそうでヤダなぁ、、と思い、ではそうならない為にどうするのが良いのか考えたら、今より意識して人に「敬意と感謝の気持ちを持って」接すると笑顔も増えるかなぁ、、なんて宗教家っぽい考えにたどり着いたのが先一昨日の誕生日だったりしますw

あー、考えを上手くテキストに落とし込めず結局長くなっちまったぃ、、。簡単に言うとしたら何か無いかと思ったら、有ったよ。先人はやっぱ凄いよね。結論はコレです。

親しき仲にも礼儀あり

一文で足りんじゃん!
ま、そゆことですわw

ゴメンなさい、ちょっと酔ってるかも?(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?