見出し画像

500gの先の寸胴

夕飯メニューではパスタが登場頻度が多い我が家です。何故なら私が麺類好きでパスタloveな奴だからw まぁ、パッとソース作ってる間にパスタ茹でるだけで作るのが比較的楽なのもあるけどね(^^)

最近は次男が育ち盛りらしく量を食べる様になって来たんで、米やパスタなんかの主食の消費量が多くなってきて、財布にはキビシイんだけど親としては嬉しかったりもする。

で、パスタは細目が息子たちの好みもあって1.4mm辺りのが多いんだけど、ちょっと前までは350から400gくらいだったのに、最近は乾麺で500g茹でて適量って感じの消費量。しかし、まだ中高生な息子たち、この先増えていくとパスタ用の寸胴ももう一つ大きいのを用意しなくてはならなさそうで、合羽橋に行く日も近いかなぁ、、。

今の寸胴も小さい方でも無くて、そこそこの大きさなんだが、どうも最近パスタやうどんを茹でてると麺が密な気がして、ちゃんと茹だっているんだけど気分的に麺が鍋の湯の中で楽しそうに回ってない気がして仕方ないのよねw 多分気のせいなんだろうけど、やはり500g超えたら業務用の寸胴投入すべきかなぁ?などと悩んでたりもする今日この頃だったりする(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?