見出し画像

未来の変え方

おはようございます。TICEコーチ小野寺です。
人は見たいものしか見ない。過去に重要と思ったことを繰り返しみているので過去の繰り返しになる。
重要と思うことを変えることで未来が変わります。過去は関係なく、また制限をかけずに考えてみましょう。
・どのような人間になりたいですか。
・何が欲しいのですか。
ゴール設定すると今まで見えなかったことが見えるようになります。これをストコーマの原理と言います。
まずRAS(網様体賦活系)は情報フィルターの役割で重要なもの以外は遮断します。そしてストコーマ(盲点)となり見えないのです。
重要なことを変えるだけで、今まで見えていなかったものが見えるようになります。例えばテレビを買いたいと思うと、今まで不要だったのが必要となり、重要度があがることで広告や会話の中でほしい情報を手に入れようとすることです。重要になる前はその情報が近くにあっても気づきません。
簡単なのでぜひ実践してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?