見出し画像

新しい秩序

おはようございます。TICEコーチ小野寺です。
人は秩序を乱されるとストレスがかかり、元に戻りたいと思います。
成長したい事があってもそれは既に秩序の中にあり、変わりたくありません。

例えば家賃10万円のマンションから11万円のマンションに引っ越すのは金額だけで言うと10%アップです。では家賃10万円から100万円に引っ越すとなると如何でしょう。
現状では手に入らにと思い、達成する為の方法を考えるので、目標に向かうためのエネルギーが沸いてきます。
今の秩序では達成できないところを「現状の外」と言います。「現状の延長線」では秩序はそのままで良いので変わろうとしません。

現状認識します。そして新たなゴール設定が秩序の外にあることに気づくと、今の秩序を捨てて新しい秩序を手に入れる必要があることに気づきます。ゴール側の強力な映像が必要です。既に達成しているゴール側の自分をしっかりと認識してみましょう。

慣れ親しんだ環境や習慣は現状維持がストレスなく過ごせる状態です。秩序を変えるのは新たな映像です。想像から臨場感、そして既に達成た新しいゴールのリアリティを繰り返し感じましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?