見出し画像

無事に終わったウィンターミーティング

皆様(^-^)
ご無沙汰しております。
アメノチハレウィンターミーティング2022無事に終える事が出来ました。(ホームページ更新は後日です)
インスタリール動画で代表講話を配信しました。うまくいったのか?

画像1

画像2

画像3

先の弘前レインボープライド3rdのプラカードも展示した(^-^)
しかし、2日前まで弘前は大雪(;_;)
万全の体制で望んでも来客1名。取材もきたがまだチェックできてない。
後日のブログで掲載します。
「LGBTQ」地方で生きていくのはとても辛い。
いらぬ争いになることもある。本意じゃないが(;_;)
事実、中傷された事も度々、
嫌ならほっとけよ(;_;)
事実、大雪のせいで、やきもきしたのも事実。
主催の真意が伝わってないもどかしさ(;_;)
下手な伝え方(;_;)
ネガティブ要素満載だった。
我々だって社会の一員だ!何か出来る事があるはずだとの思いで講話したが、主催は落ち着かなきゃ行けないのに一番パニクってた(;_;)
それでも、継続していく事が大事と。
たとえ、今は誰も相手にしてなくてもです。
いつかわかる時がくる。
まずは自分が変わらなきゃと思い知らされた。

画像4

だって肝心の清掃ボランティアという具体例を上げられなかった(;_;)
ただのボランティアじゃない。弘前レインボープライドの本舞台をきれいにしよう、大地にも感謝しよう、お世話になりますが言えなかったからここで言います(^-^)
弘前レインボープライドでは私は最初の事務的な注意事項、スタートの号令、最後の挨拶程度でいい。要は、メインで話す方は仲間に託す。
ウィンターミーティングは、代表や幹部(私の師匠)の講話、講演がメイン。アメノチハレの指針を語る場でもあるからだ。
それから、各々が得意なものを持ち寄って開催する主旨。

画像5

画像6

LGBTQがこの街に何をもたらしたいか?の答えは出ていない。
政治的な話ならセンセーショナルに取り上げられることもあろう。食いつくメディア、政党だってある。
しかし、アメノチハレはLGBTQもしょうがいしゃもみんなみんな笑顔で暮らす。バリアなんか力づくで壊すって言ってるくらいの勢いなんです。
当然ながら反発は大きい。
こんなこと言ったら反発で敵だらけになる(;_;)
そりゃね、力づくだし、パワープレイだし。
ただ、対話を忘れたくない。だから、常識、タブーにも果敢に挑む。
敢えてです。
政治的な話、主旨が好きならそちらへどうぞ。
法律かえろ騒ぐならそちらへどうぞ。
アメノチハレは日常生活では政治は切っても切れないから是々非々で挑む。
決まったパートナーシップ宣誓制度。それで救われる方がいるなら良かったですねで済ます。
要望出した?通ればいいですね。その程度です。
要は賛成でも反対でもない。
同性婚に至っては司法判断を仰いでるなら結果を待つしかない。
裁判ってだまってでも時間かかるし(笑)
ましてや、一斉訴訟ならね。
こればかりは、アメノチハレがいちいち言うことはない。
とてもデリケートな問題です。世論は?国の姿勢は?いちいちあげたらきりがない。
ただ、今回ウィンターミーティングで原稿を用意できなかったのは私の怠慢です。(どんなにパニックに陥ったってあんたの責務だろうが!)
場馴れするためにインスタでライブ配信をテーマを決めて行うことを決めた。
もちろん、準備を万全にして行うし、練習が大事と教えてもらった。
もちろん、全ての人を100%納得させるのは無理。
ただ、ぼやけたら誰も???が付く。
なので、話す機会がなければ作る。インスタグラムなんでどうしてもカメラ目線になりがちだが、そのむこうに見てる人が居るって意識を持とうと誓ってきた。
なかなか難しい。人前で話すのは。
スピンオフ企画として同じテーマでもう一度ライブ配信で話す。
写真等も用意する。
そのまま、来月の弘前市民交流祭りの展示ブースになるからだ。
説明書きだって必要なんで、元原稿がたたき台になる。
なので、一度話して見よう。
配信日は追って連絡します。
今月中にはやります。
今回はご意見、ご要望は各SNS上でお願いします。
批判は甘んじて受けます。
それが「死」に」直結する論調でもです。
まぁ、死ぬわけには行かないが・・・
体の不安を抱えてるので近いうちに再検査してきます。
何かやらかしたらブログ書きます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?