見出し画像

皆様(^-^)良いお年を(^-^)


アメノチハレ公式ホームページ

皆様(^O^)おはようございます(^-^)
ただいま、12月31日午前7時16分(書き出し時刻)(^O^)
あと十数時間で令和3年も終わり
今年はどんな一年でしたか?
私は個人的にも、アメノチハレ代表としても波乱の1年でした(笑)
精神疾患(そううつ病)抱えて、且つ、LGBTQのT(トランスジェンダーMTF)(笑)笑うしかないくらい生きづらいことこの上ない。しかも、他者の痛みをよくわからない(自己分析)なので、摩擦が大きい。
そして、よく恨みつらみを発する。最悪です(;_;)性格が(笑)
それでも。今年3月から「街をきれいにしようクリーン大作戦」(清掃ボランティアだが、言い方固すぎるとの声が上がった)を始めた(降雪予報が出そうな10月末日まで)

画像1

画像2

アメノチハレが弘前市ではボランティア団体の認定を受けてるし、名前倒れにならないように、そして、誰でもできるが誰もやらない(そんな毎週なんかやれるか笑)ことをやろうと(^-^)
ただ、体が動く人間が少ない(笑)なので、毎週日曜日(イベント、会議、雨天時中止)の朝から2時間ほどやってた。いつ誰が来てもいいように代表が張り付きで(笑)

画像3

クリーン大作戦の範囲です(笑)人員が少なくてもできる範囲で、しかも、弘前レインボープライドのコース内に限定した(体が追いつかない)
お世話になります。お世話になりました。とこの大地に言いたくてやってた(^-^)
誰も硝酸なんかしないが、少しでもきれいになれば誰だって悪い気はしないはず。しかし、朝9時スタートはきつい(笑)普段の出勤と変わらないよ(笑)
しかし、やってよかったと思う。自己満足でもいい。
誰もやろうとしない、ましてや公道です。交通の邪魔にならないようにしたつもり。しかも、許可いらず(笑)
来春、雪解け後の4月から再開する(^-^)

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(表)

年明け早々にこれをやる。アメノチハレウィンターミーティング2022
令和4年1月8日(土曜日)にやる
式次第はチラシの通り。私も挨拶がてら講話で話す(司会兼務)
本当なら私は司会だけで、講話、講演2題にしたいところ。しかし、今回までは代表としての考えを話すべきと考えた。
次回以降は、レインボープライドと同時進行で準備になりそう
今回は、代表講話、オカリナ演奏、ミニライブをアメノチハレとしてインスタグラムライブ配信を行う予定です。
すこしでも、アメノチハレの勢いをお伝えしたくて(^-^)
代表シャウトが一番いらないと思うが、式次第の代表講話はプレゼンと同じって先生から教わったからそこを意識して講話進めようかと思います(笑)

アメノチハレ弘前レインボープライド3rdとして今年は無理矢理でも開催できたし。(なるべく私は話さなかったし、ゲストスピーカーとして仲間とかに話してもらった。)
おそらくですけど、どこのLGBTQ団体もプライドパレードを楽しみにして運営側も工夫しながら開催したと思う。
ウチはLGBTQの色を極力抑えて、市民参加でって呼びかけて歩いてた(笑)

画像5

「みんなともだち」いうのは簡単かもしれないが、当然、人間には様々な感情ある。ディスられれば文句だって出るし。言うないう方もいるでしょう。
しかし、人間の尊厳を誰も踏みにじっていいわけない。
もちろん、文句言った(かなり怒った記憶がある)あとは、警察当局に言ってます(逆通報があり得るから)
私ひとりでも、アメノチハレの看板を汚されれば怒ります。なので、ここで組織活動としての該当呼びかけなんです。
組織力が弱い弱点をどうにか補おうとしてた。さすがに、来年のウィンターミーティングの街頭告知は降雪酷くてできなかった(;_;)
それに、この間、電車止まった(運休したよ)こんな状況下でも、せめてインスタ等SNSで発信するしかない。
今日は、このあと、買い出しいきます(電車動いてる前提で)
アメノチハレグランドルールも今回は掲示します(拡大コピーで2組34枚笑)プライドパレードで当日プログラム用に書き直したものを再編集して使うので、いちいち事例はあげませんよ。
当たり前にして誰も傷つかないように制定したルールです。
会則にも「題8条 信条」としてグランドルール制定の根拠を明記してる
なので、最初から悪意のある方(LGBTQ認めないとか、ホモフォビック、トランスフォビック、憎悪者)は来ないはず。来たら、ただの嫌がらせ?になるし(笑)

2022ウィンターミーティングプラカードスクショ

2022ウィンターミーティングプラカードスクショ(トランスver)

これも会場に掲げます(^-^)
他に何か作って掲げようと思ってますし、プライドパレードで使用するために作ったプラカードも展示します。
津軽ローカルですが、ここから波及させたいですね(^-^)
明日元旦はブログ書こうと思ってます(^-^)

ご意見、ご要望はこちらまで(各種問い合わせ、参加希望も同時に受け付けます)

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(表)

2022ウィンターミーティングチラシ最終版(裏)

アメノチハレ連続講座(スクショ)表

アメノチハレ連続講座(スクショ)裏

ゆうきの電話2021.12.03訂正(スクショ).docx

雨晴仲間募集チラシ12.03(スクショ).docx

みんなともだち(メッセージ付き)

アメノチハレオープンカフェスクショ1(R4.3.27)

アメノチハレオープンカフェスクショ2(R4.3.27)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?