「カードが不正利用されたという通知を受け取った」

 数日前から買い物をしてカードで決済しようとして「このカードでは受け付けません」と何度か言われて、少し恥ずかしい思いをしていた。
 カードが使えないので、昨日はいろいろ方策を尽くしてそのカード会社のサポートセンターの連絡先を探していた。なかなか見つけることができなかった。やっと見つけた連絡先は朝10時から17時までとなっていて、見つけた時にはすでに終っていたのだ。
ところが、今朝、郵便受けを見ると手紙が入っていて、「不正利用の疑いがあるので、カードの利用を一時的に制限している」旨の書状が入っていて、連絡先も書かれていた。
 今日は、テニスの後でジョギングをしたので、かなり疲れていたが、そこに電話した。****セキュリティセンターという名称で市内にあるではないか。昨日、PCでいろいろ検索したが全く辿り着かなかったところだ。
 長い間繋がらなかったが、辛抱強く待っていた。やっとスタッフにつながった。++と言う女性だった。その彼女から衝撃的な事実を告げられた。本人確認の長いやり取りがあったのち、「3月26日午後1時ごろ、スカイマークの航空券3万…円の買い物をされましたか?」と聞かれた。とっさにこれは完全に不正利用で、私のデータが盗まれていたのだと悟った。「いいえ、それは明らかに不正利用です」と応えた。「何故、それが分かったのですか?」と聞いてみると、「他にも不正利用があり、セキュリティを強めておいたので、検知することができました。」「あなたのマイページにも侵入した形跡がありますので、間もなく閉鎖し、初期化することになります。また、カードの再発行になりますが、2週間くらいお日にちをいただかないといけないのです。」と少し申し訳なさそうに答えていた。私としても、カードが使えなくなった原因が分かったので一安心のような、さりとて、2週間カードが使えないのは困るかな、とかいろいろ思いを馳せていた。
ただ、このカードは今年いっぱいで止めようと思っているので、この際、別のカードに切り替えることにしようと思った。
 そうして、妻と外に用足しに出て、帰りに行きつけのガソリンスタンドに寄った。そこでは、エネキィという小さなプラスチック板で支払いをするのだが、それが今日は拒否された。その時、このキィもカードに紐付いていたのだということに気が付いた。
と言うことは、いろいろ訂正をしないと日常生活が回らないことに気が付いた。
この際、カード漬けの生活を見直す機会にしようと考えている。
 人間万事塞翁が馬、というところか。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?