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円満具足(恩寵②)
キリスト教プロテスタントの一派救世軍の日本初の将校山室軍平氏が『潔めとは何か』という書を出している。
私が属していたホーリネス教団はそれを『聖化』といい、『全き愛』ともいう。
『全く罪を犯さないようになる』というのだ。
日蓮大聖人は日女御前御返事に
『この御本尊全く余所(血脈の次第日蓮日興…つまり五老僧の亜流の御本尊の意)に求むることなかれ。ただ我ら衆生の法華経(別して三大秘法の本門の本尊)を持って南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におわしますなり。これを九識心王真如の都とは申すなり』
道徳倫理を超越した不可思議境の都のドアが開いて即身成仏するという。
浄土真宗の聖典の一『歎異抄』には有名な一節がある
『善人なをもて往生をとぐいわんや悪人をや』(善人でさえ往生するならましていわんや悪人でさえ往生できる)
『潔め』にしろ『即身成仏』にしろ『悪人正機』にしろ我らが道徳倫理的に『クソ』であろうと、関係なしに対境の『恩寵』により【既に】潔められ、成仏しているのだという驚くべき恵みであることを示しているのではなかろうかと思う。
学会員は即身成仏より『一生成仏』を好んで使う。一生懸命がんばって、一生かけて成仏するというニュアンスの言葉を好むようだ。
既に成仏しているのだという恩寵に浴くしていないのだというのか。
上掲御金言には
『この御本尊の宝塔の中へ入るべきなり』つまり以信得入で宝塔の中へ超入することを言っているのではないか。
道徳倫理的に立派な人間になるのが成仏でも潔めでも、ましていわんや悪人正機などであろうわけがない。
クリスチャン時代学会青年部の男性に聞いた
『情欲を持って女を見る者はすでに姦淫の罪を犯したのである』という高い倫理観がありますが学会はどうですか?
答えは会員間の金の貸し借り、男女問題以外は呑む打つ買う(飲酒、博打、買売春)はOKだと言われガッカリしたものだが、
恩寵に浴して驚くばかりの恵みに信を以て入ることを得、宝塔の中に超入するならば超道徳倫理の彼岸へ至る事になるという意味なら上掲男子部の言もわからぬでもない。
まあそこまで精錬された意味で言ったわけじゃないだろうけどね。
♪あゝあたしに会えてよかった、やっと自由になった、涙も輝き始めた♪
藤井風さんの『Grace』の歌詞世界にも通ずる境地ではないか。
また真面目な学会員に叱られそうだな。
ま、はぐれ学会員の戯言と読み流していただきたい。
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