見出し画像

性的少数者

はい⁉️いつの時代⁉️目ん玉飛び出るニュース。

ぼく自身所謂トランスジェンダーMTF(ノンオペ)当事者だがSOGIは恋愛対象女性、性的関心はない。(sexual orientation and gender identityの略語・性的指向と性自認と訳される)

性欲なきゆえノンセクシャルという分類だ。

世界でも同性婚について、sexual minorityに対する理解は日本は遅れている。

ぼくの身近には数十名のトランスジェンダーMTFさんが知り合いに居ますし、職場の先輩や美容師さんにもトランスジェンダーの知り合いはいます。カミングアウトしても概ね良い反応。

しかしながらこのニュースはいただけない。女形や男色等古くから日本人はおおらかであったが、明治以降キリスト教文化の影響で否定的になったのか。

家父長制の悪習か。

ぼくは創価学会員だから寺檀制度が根強いムラ社会の日本人には家父長制より『ムラ意識』が勝つのかも知れない。

現代日本はとても先進国とは思えないアナクロニズムに毒されちゃいないか。

ぼくは決して認めろ!という意味でnoteに書いたわけじゃない。

時代遅れだと思うだけだに。

『時代遅れ』は河島英五さんの名曲だけでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?