見出し画像

『SYNCHRONICITY'23』第4弾ラインナップについてのお話 〜 ワクワクはいつも新しさとともに 〜

Voicyとの連動企画です。

Voicyでは、ブッキングや各出演アーティストとの裏話などを織り交ぜながらお話してます!noteと内容が違うのでぜひ合わせてお楽しみ下さい。流れに沿ってお話しているので、Voicyを聞きながらnote見ると面白いと思います〜!

『SYNCHRONICITY'23』第4弾ラインナップについてのお話 〜ワクワクはいつも新しさとともに 〜

プレイリストも更新してます!アーティストの魅力を考えながら流れも考えながら作っているので、ぜひフォローしてお楽しみ下さい!(いやー、増えてくると難しいですよね笑。どうしても流れを考えちゃう。ひとつひとつの曲が引き立て合って、日常で楽しめるものにしたいから。)

Spotify公式の『SYNCHRONICITY』プレイリストも公開となりました!フェス開催中にリアルタムでセットリストを更新していく予定なので、それぞれぜひチェックして下さいね!

第4弾ラインナップ発表しました!

4/1(土)、4/2(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'23』の第4弾ラインナップを発表しました!

今回発表したのは、Lucky Kilimanjaro、Dios、yonawo、踊ってばかりの国、奇妙礼太郎(band set)、小林私、odol、Cody・Lee(李)、Helsinki Lambda Club、TENDOUJI、kojikoji、ぜったくん、JYOCHO、ゆうらん船、グソクムズ、Deep Sea Diving Clubの合計16組。第4弾までの発表と合わせて実に56組が決定です!

さらに前夜祭では、マハラージャンとYONA YONA WEEKENDERSに加え、オープニングアクトとしてUEBOが出演することも決定!さらに、出演オーディションも決定と盛りだくさんですが、それぞれ別でnote書きますね!

アーティストの紹介

毎回カラーやバランスを考えながら都度発表するラインナップを考えてるんですけど、今回は何と16組中11組が初出演となるアーティスト。ワクワクはいつも新しさとともに。『SYNCHRONICITY』として一本筋を通しながらも、いつも攻めていきたいなって思ってます!今回のラインナップ、皆さんはどう思いましたか?各SNSやnote、Voicyなどにぜひリプライやコメント下さいね!今回の発表情報の拡散もいただけたらとっても嬉しいですっ!🙏

素晴らしいアーティストばかりで一言じゃ語れないけど、今回もアーティストの魅力をライブ映像や音源とともに少しずつ紹介しちゃいます。Voicyではアーティスト毎の裏話やエピーソードなど交えながらご紹介しているので、ぜひ合わせて楽しんでね!(発表当日録ってます!😂)

それでは、今回発表となった4/1(土)の出演アーティストからご紹介していきましょう!

Helsinki Lambda Club

まずは昨年2022年にとっても残念ながらキャンセルとなったHelsinki Lambda Clubからご紹介しましょう!一言でいうと、オルタナロックって感じなんですけど、中毒性の高いメロディや遊び心のある歌詞、サウンドがジャンルを越えて魅力的で、自由だからこそ、色んなバンドともすごく相性の良さを感じます。最近15分くらいの壮大な楽曲を出してましたね!それがまた彼らの魅力を表しているので、ぜひ聞いてみて下さい!

TENDOUJI

そして、お次はライブが底抜けに楽しい「TENDOUJI」をご紹介します!パンキッシュでポップなメロディと90年代のオルタナを彷彿とさせるサウンドが最高で、会場にいる人全員をハッピーなグルーヴに包みこんで行きます。またアツいパッションが最高なんだよね。音楽とともにメンバーの人間も最高。大好きなバンドで『SYNCHRONICITY』の常連選手です!!

Cody・Lee(李)

そして、お次はCody・Lee(李)です!Cody・Lee(李)は不思議なバンドだよね。ポップでユニークなメロディと歌詞のセンスが最高で、まさに今の時代の感性をビリビリ感じるバンドです。初期から出演いただいてて、僕個人でも思い入れのあるバンドです。先日も観たんだけど、以前から良かったライブがどんどん良くなっているのでぜひチェックしてほしいです!

kojikoji

そして、今回初出演となるkojikojiをご紹介しましょう!kojikojiは美しい声とメロディ、柔らかで優しい楽曲が素晴らしいアーティスト。すっと力が抜けたような声にすごい心地良さを感じるんだよね。ずっとご出演いただきたいなって思ってて、飛び込みで連絡したんだけど、実はレーベルの方と面識が合ってインスタのDMから返信いただくっていう笑。こういう嬉しいあるあるがあってからこその今回のご出演となります。楽しみです!

ライブでも本当に声が美しいですよね。『SYNCHRONICITY』で早く聴きたいです。

素晴らしい曲の数々もぜひチェックしてみて下さい。

ぜったくん

続いての「ぜったくん」は、実は2018年の『SYNCHRONICITY』のオーディションで参加いただいてて、すごい心に残っているアーティストです。そんなふうにずっと心に残ってるアーティストは大きくなっていくんだなって最近実感してます。ゆるくて楽しい、チャーミング、優しい楽曲、ラップが本当に魅力的でこうしてご一緒できることが楽しみだなって思ってます。そうそう、kojikojiさんとのコラボライブが本当に素敵だったから、YouTubeを埋め込んでおきました。ぜひチェックしてね。コラボやってほしいよね!皆んなの声で頼んます❗🙏

最高でしょ。

JYOCHO

そして、ジャンルがガラリと変わって、JYOCHOです!JYOCHOはね、ポストロック系のアーティストを前に発表したんですけど、本当は同じタイミングで発表したかったとこだよね。プログレッシブで様々なジャンルを通過した音楽性、そしてすごいテクニカルな演奏に、温かみや激情が加わってて、JYOCHOにしかできない独創的な音楽を感じることができます。惜しくも中止となった2020年の『SYNCHRONICITY』のリベンジでもありますね。ライブ映像を貼っておいたので、テクニカルかつ温度のあるライブをぜひご覧下さい。

ゆうらん船

そして、続いても初出演となるゆうらん船をご紹介しましょう!彼らは懐かしいロック、フォークやカントリー的な要素を感じるバンド。優しさや暖かさ、心地良さを感じるんだけど、それとともに、どこか狂気的なというかヒリヒリするスリリングなサウンドも感じることができます。少し前になるけど、フジロックでのライブも印象的だったね。動画を貼っておくので、ぜひ観てみて下さい。

Deep Sea Diving Club

お次も初出演「Deep Sea Diving Club」は福岡から!「Deep Sea Diving Club」は2019 年に結成。ロック、R&B、ジャズなど様々な音楽性を感じさせながらもメロウで心地良さを感じるバンドです。しかし福岡は良いバンド多いですよね!YouTubeでのライブが良かったので、noteに貼っておきますね!

以上、第4弾ラインナップ発表の4/1(土)出演アーティストでした!実に初出演は8組中5組!びっくり!続いては、4/2(日)に出演するアーティストをご紹介しましょう!

Lucky Kilimanjaro

まずは、2018年以来の5年ぶりの出演となる「Lucky Kilimanjaro」。当時はNew Action!のO-nestのステージに出演いただいていたので、大きくなって帰ってきたな〜!って感じがします。そう言えば、以前の『SYNCHRONICITY』でNew Action!ステージの出演の際に、今のA&Rに出会ってメジャーって流れがあったそう。こういうのって本当嬉しい!知ってる方も多いと思うけど言わずもがなライブ最高です!noteの映像や音源を視聴して踊っちゃって下さい!!

Dios

さらに、初出演となる「Dios」をご紹介しましょう!前職・ぼくのりりっくのぼうよみの「たなか」さん、YouTube登録者数200万人越え、Machine Gun Kelly(マシン・ガン・ケリー)の楽曲に参加するなど今最も注目すべき世界的ギタリストの一人・Ichika Nitoさん、ボカロやオンライン・ゲーム界隈ともリンクし、アニメ主題歌なども手がけるトラックメイカー/ SSW・ササノマリイさんの3人が2021年に結成したバンドです。楽曲がまた唯一無二で素晴らしい!もう豊洲PITも即完とのことで、人気が凄まじいですね。『SYNCHRONICITY』でどんな化学反応が起きるのかめっちゃ楽しみです。

小林私

小林私さんもDiosの空気感を感じる初出演のアーティスト。個人的にずっと気になってて、この機会にぜひご出演いただきたいと思って、僕の独断でオファーしましました。楽曲や歌の素晴らしさもさることながら、『SYNCHRONICITY』とはまた違った空気、文化、カルチャーを感じるんだよね。それが『SYNCHRONICITY』と混ざりあったらどうなるんだろう?ってワクワクな気持ちがいっぱいです。出演ありがとうございます!

yonawo

そして、ここからはお馴染みのアーティストを何組かご紹介しましょう。まずはyonawoから。yonawoは先日もう野音も完売しちゃったみたいで、すごい人気だよね。こないだ恵比寿ガーデンホールのワンマンも観てきたんだけど、本当に良くて包み込まれるようなあったかいグルーヴ、歌が最高でした。「”ベッドタイムサウンド”が特徴の新世代バンド」ってキャッチコピーあるけど、その通りだなと思いつつも、出す曲出す曲が素晴らしくて、恐ろしい可能性を感じるバンドです。yonawoはその魅力が伝わる朝霧JAM'22のライブが合ったので、貼っておきますね!

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国は今の時代の唯一無二な存在のバンドだよね。真っ直ぐで突き刺すような歌と歌詞、心地良さをも感じるサウンドが魅力的で、嘘のない真っ直ぐなロックを感じるバンド。映像では、KEEN「Festival TV LIVE」で収録したライブ映像を貼っておきます。このKEEN「Festival TV LIVE」って実はチームで制作させてもらったんだけど、これがまた最高だったんだよね。踊ってばかりの国はやっぱりライブ。映像を観ちゃったら、きっとライブに行きたくなるね!そして、KEEN、いつもありがとう!!

奇妙礼太郎(band set)

奇妙くんはもうどうしようもないくらい真っ直ぐな歌で心が貫かれそうなアーティスト!赤裸々で曇りのないダイレクトな歌でライブの楽しさ、ダイナミズム、一体感を最高に感じさせてくれます。その底抜けに解放されるライブを体感してほしい!奇妙くんは音源はもちろん素晴らしいんだけど、生きるダイナミズムを感じるライブがやっぱ最高ですよ。観たことないって方は、絶対一回は観て下さいね。きっと虜になるから。

odol

odolは、僕がずっと出演いただきたいと思ってて特に思い入れが強いアーティストです。実はオファーしたのはブッキング終盤で、ライブも全然入ってなかったから、今はタイミングじゃないのかな?と断られるのを覚悟でオファーしたんです。でもこうして快諾いただけてとっても嬉しい!美しい音楽と歌。その音楽は本当に素晴らしくodolでしか聴けません。ぜひ『SYNCHRONICITY』でodolのライブを楽しんでほしいです。ライブ映像は2020年のワンマンから。これがまた素晴らしいんだよな。

グソクムズ

最後も初出演となるグソクムズをご紹介します!"ネオ風街"と称される4人組のシティーフォークバンド。はっぴいえんどを始め、高田渡(たかだわたる)やシュガーベイブなどから影響を受けていると言うように、フォーキーで懐かしさを感じるサウンドとともに、ボーカルのたなかえいぞさんの声が特徴的であたたかく、すっと心に染み渡ってきます。グソクムズの映像はexPOP!!!!!から。音源もnoteに貼り付けてますので、ぜひこちらで予習して『SYNCHRONICITY』でバッチリライブを楽しんで下さい!!

こんなことを思ってます

いや〜、ついに第4弾ラインナップ発表まできました!いよいよ終盤戦。発表はあと1回、まだ発表できないアーティストもいるんだけど、できるだけ早いタイミングで多く発表することで、皆さんのがイメージがイメージしやすい環境を整えられたらなって思って、今回の発表に比重を置きました。

また、『SYNCHRONICITY』では毎週月曜更新のプレイリストを作っているので、そちらもぜひフォローして色んな音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。そして、気になったアーティストがいたら、ぜひ今しか見れないライブに足を運んで下さいね。ライブは行くか行かないか迷ったらGO!!です!!だって、そこに二度とない瞬間が待ってるんだから。

これからのスケジュールについて

今後のスケジュールは、来週に再び最終ラインナップを発表、それと同時に2日ほどで皆さんに「被ってほしくないアーティスト」のアンケートを取りつつ、タイムテーブル発表へ向けて進んでいきます。(タイテ作成って細かな調整をしながら進んでいくので、実は結構時間かかるんです。)

また、今回はもっと何とかできないかと思ってた入場規制についても、適正化を図るためにアプリを使って新しいトライをしてみようと思います。各SNSで随時情報を更新していくので、ぜひチェックして情報抜けがないようにして下さいね。

ということで、最後にチケットのお話でしめくくりましょう!この辺りから『SYNCHRONICITY』はいつも前売チケットが少なくなってきます。18年のパターンです笑。どっちに行くか迷う〜って人はもう両日どうぞ笑。フルラインナップもいよいよ間近!どうぞお楽しみに!!

SYNCHRONICITY'23 最新概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’23

【開催日時】
2023年4月1日(土) openstart 13:00(時間予定)
2023年4月2日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST、Spotify O-WEST、Spotify O-nest、duo MUSIC EXCHANGE、clubasia、LOFT9 Shibuya

【出演アーティスト】
第4弾発表アーティスト:
Lucky Kilimanjaro / Dios / yonawo / 踊ってばかりの国 / 奇妙礼太郎(band set) / 小林私 / odol / Cody・Lee(李) / Helsinki Lambda Club / TENDOUJI / kojikoji / ぜったくん / JYOCHO / ゆうらん船 / グソクムズ / Deep Sea Diving Club

4/1(土)出演アーティスト:
ZAZEN BOYS / THE NOVEMBERS / tricot / 羊文学 / リーガルリリー / cinema staff / SPECIAL OTHERS / fox capture plan / LITE / Ryohu / ODD Foot Works / Cody・Lee(李) / Helsinki Lambda Club / TENDOUJI / kojikoji / ぜったくん / JYOCHO / Doul / ゆうらん船 / paranoid void / downt / a子 / Billyrrom / LAUSBUB / kurayamisaka / Deep Sea Diving Club / kunmohile / Ko Umehara (-kikyu-) / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and more!!

4/2(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / Lucky Kilimanjaro / Dios / TENDRE / yonawo / BREIMEN / SHERBETS / ドミコ / 踊ってばかりの国 / 奇妙礼太郎(band set) / 小林私 / 水曜日のカンパネラ / chilldspot / Bialystocks / odol / downy / toconoma / NIKO NIKO TAN TAN / 新東京 / saccharin / Laura day romance / グソクムズ / THEティバ / Sugar House / dawgss / xiangyu / Group2 / Ko Umehara (-kikyu-) / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(イープラス):
https://eplus.jp/synchronicity23

チケット料金(各ドリンク別):
前売りチケット:8,800円
通し券:16,000円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@kikyu.net
Spotify O-EAST ☎03-5458-4681

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?