夜のお供にAmazfit Band 5

↓前回の記事はこちら

前回書いたんですが、Falster2はバッテリーが1日以上もたないのと睡眠トラッキングがないため、睡眠時につけるために結局Amazfit Band 5を購入しました。

毎晩睡眠のレベルをモニタリングしてるんですが、まあ、なんというか結局、夜早く寝て十分な睡眠時間を取れば、睡眠の点数が高くなるという、当たり前のことが出るだけなので、あまり生活の改善には繋がっていない気がします。

というか、年齢のせいか、夜10時を過ぎるとすぐ眠くなってしまう。で、仕事があるから朝は起きなければいけないという、まともな生活をしてるので、まあ、そもそも案外健康的。

で、Amazfit Bans 5、コスパはかなり高いです。昼は見映えがよく、スマホとの連携がいいFalster2を使ってますけど、最初の一台にはAmazfit Band 5の方がいい気がする。動作も重量も軽くて最低限のことはできる感じ。夜はもちろん、昼でも多くを求めなければ使えると思います。

以下、Falster2との比較を踏まえた評価

コスパが高い。7000円しないのに、睡眠トラッキングなど機能面は充実。

睡眠トラッキング。小さいので気にならないというのがいい。

本体が細いので邪魔にならない。Falster2のサイズだと、手首をまげたときなどに当たるし、睡眠時は気になる。

動作が軽い。あまりたくさんのことはできませんが、Falster2のWear OSよりだいぶ軽いです。

バッテリー長持ち。普通に1週間から10日ぐらい充電しなくても大丈夫。

Mi Smart Band5との互換性。SPO2測定の有無などを除き、ほぼ同じ。本体の大きさが若干違うが、バンドなどは使える。

スマホとの連携がいまいち。Wear OSと違い、通知などが中途半端で、内容まで見られなかったりします。

画面と字が小さい。これは、本体が細く邪魔にならないこととのトレードオフですね。

日本語フォントがださい。中華っぽいフォントです。

SPO2測定は使わない。まあ、付いていることはいいんですが。使わないので、これがない分安いMi Smart Band5の方でもいいかも。


総じて、コスパが高く、Wear OSのような、スマホの延長を強く望まず、睡眠計や歩数計などを中心に考えているなら、一台目にはいいんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?