見出し画像

18.嫌われる人の特徴ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】

■具体的なアクションは?
・自分の時間をむやみに奪う人と距離を置く

■詳細
・くれくれ星人、Taker
 →お願いばかりする、GiverとTaker
 意図的にやっているわけでなく、無意識で迷惑をかけているのも気づいていない
 自分の事しか考えてない、距離を取るのが良い

・マウンティングする人
 →ゴリラなどが強さを誇示するために使う
 上から目線で話す、自慢話が多い
 友情関係は対等な物、みんな友達に支配されたくない
 疲れるので距離を取るのが良い

・悪口、ネガティブなコメントが多い
悪口を言われて感謝する人はいない、ネガティブな言葉を飲み会などで言う
雰囲気が悪くなる、次から呼ばない
職場だと縁を切れないので距離を置く

■私の感想
距離を取る、練習が必要かと思った。意外と意識せずに無駄な会話に時間を取ってしまうことがある。新しい仕事は無駄な雑談から始まることも多いから一概にダメだと言えないんだが。。。各自が持っている課題を相談し合うのは良い事かなと思う。

宜しければサポートお願いします、いただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます