見出し画像

顔面神経麻痺(おそらくベル麻痺)治療による入院メモ、雑記その5

 カバー画像は病室からみた3月6日午後5時ころの風景です。昨日と代わり映えないけど朝と夕方の違いをお楽しみください(?)。

しつこいけどまずはとにかく但し書き

 このnoteに書かれていることすべてはJR東京総合病院での著者の症状(顔面神経麻痺のベル麻痺)に合わせた治療行為に限ったことなので他の方または他の病院では事情は全く異なると思われます。
 このnoteに書いてある情報を鵜呑みにせず、必ず病院の指示にしたがってください。つまりこのnoteは誰のためにもなりません。

聞いてないよー

 土日はレーザー照射や顔面神経への注射治療はなく、午前に行われる点滴のみとのこと。つまり午後は何もなし。
 それを知らなくていつ呼び出されるのかと適度な緊張感で待ち構えてました。土日は治療無しって聞いてないよー(笑)。
 というか、こちらから看護師さんなどに「今日の治療はどんな感じ?」と聞いたほうがいいんでしょうか? > 識者さん

3月6日、入院五日目にして思うこと

*布団が短い(身長180cmなので高身長の部類ではあるけどイマドキ180cmはめずらしくないと思うし)。ちゃんとかぶると足が出ちゃう

このnote、どんな読者さんを対象に書いているのか決めてないや(最初は同じベル麻痺の方を想像してたけど治療は人それぞれだから無しにしている)。今のとこ完全に自分の備忘録。よっておもんない

*ベッド横の稼働式テーブルとテレビテーブル(下に鍵付き棚と扉式の荷物入れ)の上が最適化できない。稼働式テーブルは書類、薬、除菌シートなど(食事が置かれるので一時利用として使う)。テレビテーブルの上は1日1度程度つかうものを置く、鍵付き棚に貴重品、扉式荷物入れにはバッグ、洗濯物もの、着替えの入った紙袋(ぎゅうぎゅうです)

*今はiOSのiCloud経由で画像やnote用のログを取ってるけれど、Google環境だとどーだっただろう?KeepとPhotoの組み合わせは良さげ。notionはまだ使い始めて間もないので使わなかった

*病院食、色味は薄めだけど思ってたほど味が薄いということもなく美味しい。毎食の白米の炊き上がりがとても良い感じ

*食事トレー下げる時は看護師さんが片手でもっていくことが多そうなので、片手でトレーを取りやすい位置に、そして重心が持ち手に近い側になるようお皿とか並べると良いかもしれない。前にも書いたかもだけど蓋は閉じない(食べた分量がわかる)

*そういえば初日に言われたんだけどベッド周りのフロアには何も置かないで、と。緊急の時、ジャマになる

*持ってきた本(kindle含む)ほとんど読んでない。気が散りやすく集中するのに時間がかかるので本読み態勢をとるのが大変難しい。こんな性格な人間がどうやって本読みクセがつけられるのか、だれか教えてー

*気づくとため息が出てる。なんだろう?

今日の歩数

 今日といいつつ、入院初日(3月2日)から今日までのをまとめときます。
治療や買い物で院内を歩いていて、実は入院前のリモートワークの時よりも歩いているというウワサもあってだな…。

*3月2日 7569歩(入院初日は病院までの歩きもあるので比較的多め)
*3月3日 4296歩
*3月5日 5410歩
*3月6日 4461歩

今日のToDo

 noteはマークダウン形式のチェックボックスは使えないけどそのまま。
iPhoneのメモアプリ、なにかの設定切り替えでチェック済みのチェックボックスが下にくるようになっちゃって時間軸で並べられなくなっちゃった。なんなのよ、もう。

- [x] 朝ご飯後に顔マッサージ
- [x] 朝ごはん後薬
- [x] 午前中点滴
- [x] 朝の血圧、体温、酸素飽和度
- [x] 先生と一緒に顔リハビリ
- [x] 引き取ってもらう荷物の手続き方法(※ 看護師さんにわたすかナースセンターに持って手続きする)
- [x] お昼ごはん後薬
- [x] シャワー予約
- [x] お昼ご飯後に顔マッサージ
- [x] 眠剤もらう(顔面神経注射しないので不要かも)
- [x] 昨日の分のnote作成(マガジン登録)
- [x] 晩ごはん後薬
- [x] 晩ご飯後に顔マッサージ
- [x] Apple Watchで歩行した距離を調べる(入院から今まで)
- [x] シャワー(「使用中」に切り替えるのを忘れないこと)
- [x] 顔撮影

五日目のタイムログ

 iPhoneでメモったのをnoteに書くためiCloudで共有しMacBook Pro適宜変更しています。超個人的または個人名の部分は適当に消したり書き換えたりしています。
 過去の出来事は秒速で忘れていく自分のための備忘録です。
 本当にしつこいですが注意書きをします。下記の内容には具体的な治療、リハビリ、マッサージなどが書かれていますがこれらは著者の症状に合わせて病院側が決めた治療方針によるものです。
 もし同じ顔面神経麻痺で悩んでいる方がこのnoteを読んだとしても、決して真似をせずにすぐに、必ず、病院(まず行くところは耳鼻咽喉科です)で診断を受けて、その指示に従ってください。脳になんらかの問題が起きて発生する顔面麻痺もあります。何はさておきまずは病院での検査が必要です。

2:00 時間はわからないけど周りがバタついて目覚める
2:27 隣の方が麻酔切れて痛み出してつらいとのこと(足の手術をされている)
4:30 その後Kindle読んでたら眠くなったので寝てた(Kindleは睡眠導入剤)
4:30 朝ゲーム
5:30 トイレ小
6:00 病室内点灯。昨日のdrikinさんの動画見終えてないのにもう次のが出ちゃう
6:25 洗顔、水で口の中を濯ぐとき昨日よりも右から溢れる水量は減ってる!しかし笑うとまだ右は硬くなってるのでまだ安心できず
6:59 看護師さん挨拶。あまり寝れなかったので眠剤もう一錠もらえるか?と聞いたら、2つは難しいので種類を変える?と言われた。昨晩はお隣が大変そうだったので昨日だけだと思うので同じもので良さそう
8:00 YouTube(ワタナベカズマサさん、タイピーさんの動画など)
8:15 朝ご飯。かぶ味噌汁(かぶによく火が通ってて柔らかい)。サバ文化干し(うまー、醤油欲しいけど塩分取りすぎちゃうか。今朝のご飯すすむ君)。隠元ごまよごし(隠元ってインゲンって読むのね。ごま和え)。果物オレンジ。牛乳。白米
8:34 朝ご飯終了。なんかお腹いっぱいになった気分。胃が小さくなった?
8:46 トイレ大(快便太郎)
8:52 歯磨き
9:09 歯磨き終了。まだ朝ご飯下げに来てない(忙しいのかな?)
9:19 顔マッサージ開始
9:30 顔マッサージ終了。まだ右の顔で笑みが作れない。笑筋がほぐれてない?
9:35 昼担当看護師さん挨拶。間もなく点滴。朝薬飲む
9:40 爪切り
10:00 ベッド周り整理
10:10 使わなさそうなのをロッカーに入れる
10:20 点滴開始。血圧上が122、下が81、体温36.4。10:35から顔のリハビリがあると伝えられる
10:20 別の先生(名前言われたが忘れた)が来て眠剤の話。二錠まではもらえるが午前2時以降には飲んでいけない(起きれなくなってしまう)
10:35 先生と一緒に顔リハビリ、マッサージ。リハビリテーション実施計画書をもらう(2部署名して1部もらう)。次回は火曜日(最終日)。それまで(そして退院後)は自主的に顔マッサージ筋力トレーニングをやる。先生に直接マッサージしてもらう(おでこあたりのマッサージ中は自分の仕事の話をしたりなど)。広頸筋の位置がわかりにくかったので西村先生に触診でおしえてもらう。口を下げるように「いー」口をしたときに顎の、口から首にかけて張る筋肉。右側、目から口元にかけて頬を上げるように深くゆっくりマッサージ。目をつむる訓練は右目の下から指でささえるようにするとよい
10:55 顔リハビリ、マッサージ終了
11:35 看護師さん点滴の様子見にくる。もうちょい。
11:50 点滴終了。荷物引き渡しはまとめて看護師さん、もしくは看護ステーションに持っていけば良い。渡せる日時がわかると尚良い
12:05 洗濯開始
12:12 お昼ご飯。白菜味噌汁(うまー。いつも白味噌ベースの塩分控えめかな?)。蒸し魚肉味噌かけ(白身魚なんだろ?スプーン必須)。ピクルス(大根、人参、ミョウガ。ご飯すすむくん)。果物メロン。白米。
12:35 お昼ご飯終了
12:40 洗濯物乾燥機へ(ホワイトボード名前書き換え忘れた)
12:48 歯磨き開始
12:57 歯磨き終了
12:58 ホワイトボード書き換え
13:00 backspace(mixlrにて)聞く(瀬戸弘司さんがゲスト、YouTube Live側は4000人くらい同時視聴があったそうな)
13:10 薬飲んだ
13:15 シャワー予約19:30〜20:00
13:20 顔マッサージ開始
13:25 食事トレー下げに来た。くすりセット持ってきた。自分で分ける
13:35 顔マッサージ終了
13:40 洗濯乾燥取りに行った
14:30 あぶねー、ベッドでうとうとしてた(いびきかきそうで目覚めた)
14:30 note書き
15:30 note公開
14:50 トイレ小
15:55 看護師さんによる薬3回分振り分け確認(OK)。眠剤もらう(ゾピクロン7.5mg、もし午前2時前に寝れなさそうならナースステーションに連絡ください、別な眠剤渡します、ただし朝まで残るのであまり遅くには渡せません)。痛みセンターは土日休みなのでレーザー治療は来週の月曜日と聞かされる。土日の治療は午前の点滴のみ。
17:19 買い物に向かう。病室入り口で夜の看護師さん挨拶
17:29 買い物 377円
 買ったものリスト
 *タリーズバリスタブラック 129円
 *サントリー天然水 108円
 *清水屋パイ小倉 140円
17:50 Firebaseの勉強開始
18:06 晩ご飯。葱とろろこんぶのすまし汁(味抑えめだけど美味しい)。チキンハンバーグ(テリヤキ風とろみ、味はもちょっと濃いめがいいな)。さつま芋レモン煮(何これ、レモンの爽やかさとさつま芋のほくほく感最高。リピしたい)。小松菜くるみ和え(それと人参、普通)。白米。
18:29 晩ご飯食べ終わり。ご飯前にオヤツ食べたせいか途中でお腹いっぱいになってしまった。オヤツ食べる時は食事前は避けよう
18:40 夜の看護師さん、トレー下げに来た。窓のカーテンも閉め。
18:45 歯磨き開始
19:00 歯磨き終了。なんでこんな時間かかってるんだ?
19:00 シャワー準備
19:05 トイレ大(あんまり出なかった)
19:14 薬飲んだ
19:27 シャワー向かう
19:55 シャワーから戻る。今日もゆっくりできた
20:00 顔マッサージ開始
20:16 顔マッサージ終了(もちょっと長い方がいいか?)
20:18 ドライヤー、タオル洗い
20:27 身長180.1センチ、体重73.2kg、BMI 22.6
20:35 入院から今日までの歩数を調べた
20:55 寝る準備
20:59 眠剤飲んだ
21:10 消灯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?