見出し画像

新年の目標2022

Junです。

年末は山形県の旅館でゆっくりしていました。やっぱり冬は雪景色に限ります。ふとした思いつきで雪景色を見に行けるというのは非常に贅沢だと思うのですが、その贅沢さを嚙みしめられるのも、資本主義と健康な肉体のお蔭だなぁと考えながら、2021年は幕を閉じました。カバー写真はその旅行中に撮った写真です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

遅まきながら、新年の目標を立ててみました。願い事は公開すると叶わなくなると聞きましたが、目標は公開しておくと心理的なプレッシャーがかかるので良いとされています(特にソースはありません)。せっかく目標を立てる以上、少しでも達成したいので公開することにしました。

体重減(82kg→73kg)

鉄板ですね。この目標、毎年言ってますが、今年はマジでやります。「行動を変革するにあたって最も無意味なことは、気持ちを新たにすることである」と述べたのは大前研一さんであったと記憶していますが(ソース無し)、そんなことはさておき、具体的なロードマップも立てました(諸事情により10月末までに達成したい)。

緻密な計算に基づく目標体重までのロードマップ

文明の利器による計算に寄れば、1.28%ずつ落としていけば目標体重に追いつくそうです。余裕では?←こんなことを言っているから毎年達成できないのですが、今年はnoteで毎月の実績を公開しながら進めます。心理的なプレッシャーをかけながら目標達成に邁進します。

読書平均月1冊以上

これは社会人として当然であり、そもそも目標に立てるべきような類のものではないと思っているのですが、昨年は読書数が少なすぎたので、反省の意味を込めて今年の目標にしました。仕事では後輩たちを指導する立場になっているのに、先輩が最近読んだ本も紹介できない人間だったらやだなと思ったという消極的な理由から目標に掲げた次第です。尚、ここでいう本は漫画は除きます(当たり前)。

あと単純に、読書をしているとストレス解消になるらしいです(ネットでそんな記事を読んだのですが本当でしょうか。相変わらずこれもソース無しです)。今年も昨年に負けず劣らずストレスフルな環境におかれそうなので、QoLを上げていきたいですね。

余談。昨年はストレス解消にスプラトゥーン2をプレイしていたのですが、ボコボコにされて逆にストレスが溜まることを学んだので、今年は抑えめにしたいと思います。尚、ガチバトル全てAクラス帯というあまり戦力にならない実力ですが、気晴らし程度で良ければどなたか遊びましょう。

アウトプット月1回以上

2021年は私にとって何の年だったかを振り返ってみたとき、それは名取さなの配信を貪るように見ていた年でした。

参考:2021年マストバイであった名取さなのフィギュア

それ自体は全く問題視していません。むしろ、名取さなさんの配信を見ることによってメンタルが保たれていた部分もあるので、今後も応援していきたいです。しかしながら、あまりにインプット過多であり、年末に振り返ったときに名取さなの配信の何が良かったのかすら語れず、何をやっていたのか分からない状態になっており、これは良くないなと思った次第です。アウトプットを前提とない純粋なインプットの時間であっても意義深く感じるときはありますので、その感情を言語化したい、というのがこの目標の背景です。

ここでいうアウトプットはnoteでの投稿を意図していますが、Youtubeでのラジオや他の媒体でも良いと思っています。昨年は、さとみる氏の力を借りてラジオを少しやっていました。私が多忙となり途切れてしまっていますが、自分の感情や考えと正面から向き合う良い機会だったので、今年も無理のない範囲で再開できればと考えています。

また、ライブに行った感想レポート等であっても良いと思います。下のリンクは、昨年めずらしく書いたライブのレポートですが、やはり言語化すると記憶に残ります。それを他人に説明・紹介できると、また更に人生が豊かになる気がします。尚、本当に気がするだけなので、1年やってみてあまり変わらなければ止めればいいや、くらいの感覚です。

終わりに

上記とは別に私が個人的に立てている目標はいくつかあるのですが、あまり掲げすぎてもぶれてしまうので、この投稿では上記3つに絞りました。他の目標については、私に会ったときに聞いてみてください。

それではみなさんごきげんよう。今年もよろしくお願いします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?