見出し画像

最初の外来

退院後、初回の外来に行って来ました。血液検査と心電図とレントゲン検査を行いました。
傷跡もキレイ?だし、検査結果も問題なしと言う事で入浴許可が出ました。1ヶ月以上シャワーのみでしたが少し寒くなって来たのでお風呂はありがたい。

レントゲンも見せてもらったけど😵肥大した心臓を小さくしたと言ってたけど私には手術前とそんなに違いが分からない。
「これからだよ。これから小さくなるよ」
そんなもんですか?

それでも薬は退院時の半分まで減りました。薬を飲むのが苦手な私はホントにありがたい。

職場復帰も主治医と相談の上で決めました。無理はしないをモットーに十分な休養とリハビリの後に復帰します。まだ痛みがなくなった訳ではなく、胸骨を切っている影響か、手をついて立ちあがろうとすると背中に激痛が走る。

私の経験は10年くらい前に盲腸の手術を受けただけ。心臓手術とは比べようがないくらい回復も早かったし入院期間も4日間だった。
甘くない。普通に生活するのがこんなに大変な事だとは思わなかった。まだまだこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?