見出し画像

入院中の母の介護問題

家族になんて言おう•••
私が心臓病で手術が必要だって。特に母に…

私の母は膠原病を患っていて介護が必要なんです。全ての休日の日は介護をしていますが、心臓手術の時に胸骨を切開するので手術から3ヶ月位は荷物を持つ事も出来ず、介護をするのは無理だと医師に言われた。

母は料理もしないし、洗濯も掃除もしません。ヘルパーさんも週に2回来てもらい、デイサービスに週3回行ってます。週末の2日は私が行くんです。医師には、ケアマネに相談して短期入所でどこかの施設に入ってもらいなさいと言われました。

短期入所となると急ぐ必要があります。彼女は年齢に応じた物忘れはあってもボケてはいません。介護度は要介護1ですが、まぁ何もしません。

私が心臓病で手術が必要な事。2〜3週間入院する必要があり、その後も3ヶ月位は買い物にも行けない。その間どうする?

母はさすがに驚いて心配はしてくれましたが、入所するのは絶対に嫌だと拒否。ケアマネにも短期入所はケアも行き届かないし、周りはボケてる人ばかりだから可哀想とか言い出して、宅配のお弁当を毎日取るのも拒否。あんなの毎日食べられない。

自分じゃ何もしないんだから、嫌って言っても仕方ない。最後には私が手術しなきゃいいのか!と怒ってしまった。仕方なくヘルパーを1日増やす事と弟がその間に協力すると言ってくれましたが。弟も買い物行く程度しか出来ない。のんびりした性格で気が利かないので、やらなきゃっていけない事に気付かない。介護は先が見えない。いったいいつまでこんな生活を送らなければならないんだろう?と何度考えた事か。

医療が良くなって人の寿命が伸びたのは良い事なのだろうか?私は自分の子供に私の介護はさせないと心に誓っている。
私は心の中で
早く死んでくれないか
と思った事が1回や2回じゃない。酷い娘だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?