見出し画像

手術2日前

カウントダウンが始まってきた。中側は見せてもらってないけどICUはここにあると教えられたので見てきた。ベッド数は7床だそうです。ここは心臓と肺の手術をした人が入るらしく例えガンでも術後の人がみんな入れる訳ではないらしい。

術後2泊3日を私はここで過ごすけど、手術の後、翌日まで麻酔が効いてるので私の感覚だと1泊2日だそうです。ICUの看護師さんが来てくれたので、腰が悪いので自分で寝返り打てなかったら体勢を途中で変えて欲しいとお願いしておいた。

ここにいる間はたくさんの管に繋がれるようで、輸血やら首から入れる事が分かった。首には全部で3本の管が入るらしいけど別々ではないよね?点滴の後、ガスを使って深い麻酔をかけるらしい。自発呼吸が止まるくらいの深い麻酔なんだって。それで人工呼吸器が付けられるのね。

ある日の朝食

前日の夜9時まで普通に食事していいって。9時以降は水もダメだそうです。入院したら痩せるかと思ったら全然そんな事ない。おかずが美味しくないからついご飯を食べちゃうのよね。

昼間、散歩(もちろん院内)しようとしたら手術前は大人しくしてろと。良い顔はされなかった。ベッドの上や脇でちょっとした体操程度。歩く事が大事なんじゃないかと思ったんだけどね。

主治医や麻酔医、手術室の看護師やICUの看護師、そして病棟の看護師も特に優しい訳ではなく至って事務的。私1人でビビりまくっているのがアホみたい。もう時間が解決するしかない。リスクがゼロではないとみんな言う。絶対に大丈夫だとは言わないんだよね。

退院まで長いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?