19歳の春 左側の顔面神経麻痺に


19歳の春
突然、左側の顔面神経麻痺になりました。

専門学校2年生のときのことです。

口の中のヘルペスが原因で、麻痺よりもとにかくその痛みが強かったことを覚えてます。


ヘルペスができるほど、そんなに疲れてたっけ?ストレス溜まってたっけ?とずっと思ってたんですが

今思えば 甲状腺の機能が低下しだし
抵抗力が落ちやすい状態だったんだと思います。
 
アイソトープ治療をした約1年後のことでした。


甲状腺は
自己免疫疾患と言われてるぐらいなので、
症状が安定してないときは、
免疫力が低下しやすいようですね。


おぼろげの記憶だけど、確か
その1ヶ月前くらいから
口内炎がたくさんできていました。

10代という若さゆえに、オールで遊んだりもしてたな。

急にそうなったというよりは
徐々にサインは出てたんですね。


甲状腺機能低下で体重増加やむくみ、
さらに追い討ちで顔面神経麻痺。
10代の女子にとっては残酷すぎる。

かわいいとか美しいとかモテを
諦めたキャラにしましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?