見出し画像

最強のつめ切り

自分は一時期、仕事の関係で新潟に住んでおりました。
新潟といえば、米、魚介類、雪、ラーメン等が有名ですが、新潟の燕市というところは金属加工で有名です。
なんと、国内の金属洋食器の90%以上を生産している一大生産地だそう。VIPが来日した時の食器にも使われるそうです。その技術力を活かし、apple製品の研磨も請け負ったりしているとか。

取り立てて興味があったわけではなかったのですが、せっかく新潟に住んでいるのだからと車を走らせいってみました。
その際に、訪問した際に地場センターのような施設では包丁研ぎの実演や食器の販売もしておったのですが、その一角にあったのが諏訪田のつめ切り。

試し切りして、衝撃を受けました。
いつもの、「パチ、パチ」と足の親指なんかは特に力を入れてきっていたのはなんだったのか。
俺の爪は紙かなんかかと思うくらい簡単に爪が切れました。
即購入w

購入してから10年が経過しようとしてますが、恐ろしいことに未だ切れ味は衰えず。ちなみに、郵送すれば研いでくれるそう。
ニッパー型のつめ切りでも問題なく、切れ味の良いのを探してる方にはおすすめです。ちなみに、足用は別に売っていますが、専用じゃなくても足の爪も切れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?