見出し画像

「書く習慣」第二章。ありがとう。

 昨年夏に何度も散策に行ったトルク滝。家から車で15分です。 
https://www.killarneynationalpark.ie/visit-us/torc-waterfall/
 ”書く習慣が身につく1週間プログラム”に参加した感想(8日目テーマ)
 創作をまなびあう会|note編集部
 プログラムを企画・運営されている皆様、貴重なお時間を割いて私の記事を読んだり反応してくださった方々。ありがとうございました。

書くことは難しい?

 答えは難しくないです😀 これがこのプログラムでわかってよかったことです。何が難しいかというと、見栄や自意識過剰が立派な書き物を勝手に自分に要求しているのです。せっかく書くのだから、誰かに認められたい!下手な文章だと恥ずかしい…とか、思うと書く気がなくなっていくのでした😥
 文才、時間、ネタというような言い訳は、この結論の前では意味がなかったのです。

今更?

 一週間連続して書くことができて、正直ほっとしています😌
 書くだけなら書けるという事実を知ったのは、大変有意義なことです。そうなった今、なぜ書くのか?何に喜びを見出すのか?改めて自分に問うことになっています🤔

何かないのか?

 noteは、過去の自分を振り返るのにとてもいい記録だと思っています。ただ、だらだら書いて楽しいのだろうか?何か方向性を出したい!という新たな欲求?が自分を悩ませます😥同じ書くなら、毎日書くとか、日々の疑問について書く。趣味について書く。とか、いろいろありますよね..。

ありきたりです。すみません。

 答えは、書きながら考える、見つけ出すです!😝 このような脳内思考ルーチンが回ると無限ループに近い現象が起こり、アウトプットが出なくなります。今は、そんなこと考えないでムリなく、義務なく、ノルマなく(三ない。なんだか懐かしい~)書いていこうと思います。
 では、この文章をお読みになった希少な皆さまに感謝して、今日は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?