見出し画像

【2023.07.13/生後13日目】睡眠の重要性をひしひしと感じる日々

我が子がお腹の中から知らない世界にやってきて13日目。

知らない世界で初めてのことばかりなのに、
毎日、できることが増えていって、新しい表情や仕草を見せてくれて、全てが愛おしい。

一昨日までは、昼も夜もしっかり寝てくれて、ママとしても気持ちに余裕を持って接することができていた。

でも、一昨日夜〜昨日の夕方にかけて、初めてこの子が全然寝なくて、ママ初の寝不足になった。(入院していた時も寝不足だったけど、あの時はなんとかやり過ごせてた)

ミルクあげても、抱っこしても、全然寝なくて、寝たかな?って思ったら、すぐ起きて泣いての繰り返し。

寝不足のせいでわたしのメンタルも不安定になって、何度目かの大泣きの時に「ママも寝たいのー」と、子供みたいに泣いた。笑

そしたら、それを見かねた母が代わりに抱っこしてくれて、少し寝れた。

その後も、そして、今朝も。
「余裕なくてごめんね」って、この子に対して、すごく申し訳ない気持ちになった。

かわいい寝顔を見ながら、ごめんねって話しかけてた。

昨日の出来事を通じて、わたしが決めたこと。

当たり前だけど、この子にちゃんと余裕を持った気持ちで向き合うためにも、自己管理を徹底する。
これがわたしの最低限の自分に対してやらなければいけないこと。

自分が整っていないと、余裕なんて持てない。

子育ては、一瞬が命取りになるんだって本当に実感するから、自分を整えることは、この子を守ることだと思って、しっかり気をつけていく。

とはいえ、うまいようにいかないのが育児だなあと実感する日々。

ストレス溜めないように、睡眠は確保しつつも、気持ち穏やかにやっていこう。

ちなみに、昨日寝る前に呪文のように「ママ、寝ないとほんとやばいから、今夜はいっぱい寝てね」と何度も言っていたら、昨日はぐっすり寝てくれた。
(ただ単に泣き疲れたから寝た可能性はあるけど)

これから魔の3週目というものも待ち構えてるから不安でしかないけど、それに備えて自己管理していこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?