櫻田潤🎨VISUALTHINKING

インフォメーション・デザイナー/インフォグラフィック専門のコンテンツレーベル「ビジュアルシンキング( https://visualthinking.jp/ )」運営。📚著書『たのしいインフォグラフィック入門』他
  • たのしい インフォグラフィック入門

    櫻田 潤
  • 図で考える。シンプルになる。

    櫻田 潤

インフォグラフィック専門のコンテンツレーベル誕👶

文脈の中にコンテンツを置く2010年から個人サイトとして運営してきた「ビジュアルシンキング」──デザイナーとしてのポートフォリオサイトであり、自分が取り上げたいイシ…

デザイナーとしてのミッションは何か

客観的に、エモーショナルに今年3月より、「インフォメーション・デザイナー」を肩書きにしました。 それまで6年間「インフォグラフィック・エディター」を名乗っていまし…

【解説】インフォグラフィックの作り方

2013年に出版した『たのしいインフォグラフィック入門』の重版(11刷)が決まりました。本noteでは重版を記念して、書籍からインフォグラフィック制作のエッセンスを抽出し…

デザイナーと名乗ることにした。

エディターを名乗っていた理由 2014年から6年以上「インフォグラフィック・エディター」と名乗って活動してきました。  職種を考えていた時に、New York TimesやWall Str…

Netflixサムネ画像の構図パターンを調べてみた

サムネ画像へのこだわりNeflixは、サムネ画像にこだわっていることが知られています。 ・一つの作品に対して数パターンの画像を用意 ・ユーザーごとに出す画像を最適化 ・…

ブランドの世界観を彩る、イラスト表現の可能性

数年前から、ブランド要素の一つとしてイラストを活用するウェブサービスが目立つようになりました。これまで見てきてた中で特にイラストが印象に残っている7サービスと、…