見出し画像

#08中高私立一貫校・中2の英検「準2級」結果

中学受験が終わり、2年間がすぎました。
息子曰く
「俺、この2年間で成長したものがなにもない。」
とこの間もらしていました。

たしかに!

まったく計画通りに進んでいない、英語学習でしたが、英検S- CBTで受けた「準2級」が合格していました。
中2で準2級合格という目標はギリギリ達成しました。
今まで公文で進められて合格した「英検5級」ホルダーでした。

従来型の英検は、年に3-4回しか実施されませんが、S-CBTだと、
毎週テストがあるので日程が選びやすい
・通常2日かかるテストが、1日で終わる
この2点で、我が家はS-CBT形式で受ける事にしました。

>> 「英検S-CBT」の公式ページはこちら


息子のやったことは英検対策としてはあまりありませんが、
①文法
学校の授業で中学英文法はほぼ終わっている感じです。学校オリジナル?の英文法の問題集が配られ、中間期末のテスト範囲なので、そこで文法が結構みについたような気がします。

②単語
英単語はターゲット1800をたぶん9割くらい定着。
ターゲット1400の1-600語まで半年以上前にやったきりですが、現時点では5割くらいの定着率のような気がします。

③過去問
準2級の過去問を3年分
くらい解きました。リスニングも結構聞き取れていました。

①の学校で文法をちゃんと教えてくれているので、合格に近づいたような気がします。あとは、英単語。高校入試用のターゲット1800も、中1の時に何度も繰り返して暗記に取り組んだので、そこも間違いなく効いているのかなと思います。


中2の3学期の期末は、親がまったく口出しをしないというスタイル
にしてみましたが、ほんとうに見事に勉強しませんでした。

春休みは、今回の期末の罪滅ぼしで、英語をちゃんと勉強する!と言っていましたが、それも本当かどうかは微妙です。


春休みは1年以上前に購入済みの「レベル別問題集1、2」、ターゲット1400の最初の600語を完璧に覚えるというミッションを課したいと企んでいます。


次は中3の間に2級合格を目指して、がんばって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?