見出し画像

立川GREEN SPRINGSが最高の居場所だった(2023年2月)


立川駅から徒歩8分距離に建つ商業施設「グリーンスプリングス」。2度めの訪問だけどやっぱり良いなぁとしみじみ思う。
僕の事務所のモットーとして「すべての人によりよい居場所を」を掲げている。決して万人受けする場所ではなくても良い。幼稚園児や車椅子に乗っている人老人たち。そんな少しだけ不得手なことがある人達にとって「ここは助かるわぁ」「ここは居場所がいいわぁ」と言ってもらえる場所づくりができたらいいなと思っていた。
が、ここはまさに「すべての人」がよりよく過ごしているのだ。

2階はまちのようになっていて様々なお店や飲食店が緑とともに混在している。水だって流れてる。
しばし眺めていておもったのは「いろんな世代の人達が楽しそう」だった。
場所柄、”子育て世代”が子供を連れているのは多くみられるが、老夫婦だったり一人でひだまりで本を読んでいる人だったり来ている人たちの年齢層と目的が多種多様なの。
”公園のよう”というのも少し異なる雰囲気。
公園ってシンボルのような遊具があったり、中央の芝生広場があったりする。ここにはそれらの要素はない。その代わり連続する軒下空間やベンチ、東屋がそこらじゅうに点在している。おっきな階段だってある。

ほんとうに思い思いにすごし、みな幸せそう。
これがまちづくりとしてジワジワつくられたのではなく、民間企業が「こんなんつくろう!」と決意し、実現させ、それが実際に使われていることがほんとうにすごい。ここで見られる多様性や快適性はひとつひとつの建物だって絶対できると思う。このような幸せな居場所をイメージしてひとつひとつの建物と向き合っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?