最近のふりかえり(2020/06/15)

久々のnote。
今回は最近あったことを軽くまとめたいなと思います。


■グランドルート公開されました!




『サイコロサイコ グランドルート』公開されました~!

僕は『IFルート』部分を担当しております!
1~6までの各シナリオをプレイし、最後まで辿り着いてくださった皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りました!
まだ未プレイの方はぜひ!

↓↓DLはこちら↓↓

ここでは深くは語りませんが、いいものが出来たかな~という気持ちはあります。反応を見る感じ、とても嬉しい感想を頂けて笑顔です。

本当に、最後まで関わることができてよかったな~って、改めて思いました。


■『サイコロサイコ』の打ち上げ配信にお邪魔した件



わりと今回の本題。
先日、ねこふじさんからお誘い頂き、『サイコロサイコ』の打ち上げ配信にお邪魔させてもらいました。

ちゃんとした配信をやるのは2回目になるんですが、人様のチャンネルにお邪魔するっていうのは初めてだったんで、開始までめっちゃ緊張してましたw

いざ始まってみれば楽しいばかりで、最後までずっと笑ってたような気がします。それもコメントの皆さんが愉快な人達ばかりだったからなんですが……w

最初敬語で喋ってたのに、だんだん抜けてきちゃったり。砕けた態度で喋っちゃったり。なんか知らん間にタグが生まれてたり……

冷静になってみて、配信7時間は普通にアホなんすよね。僕もねこふじさんもだいぶテンションが上がってたとはいえ、よくもまぁこんなに長くやった。

アーカイブを後から聞いてみたんですが、僕の声たしかに反響してましたねw
終わったあとに色々と確認してみたんですが、たぶんDiscord側の設定が悪さしてたのかな……?って感じです。とりあえず設定変えたけど、直っているかは分からない。

普通に少しお高めのマイク欲しいな~って考えてたんで、これを気に買ってみるのもいいかもなぁ。いま使ってるヘッドセットも悪くないんだけども。

というか自分の声に全然聞き慣れない……なんだこの声……><


話は変わりますが、今回の配信、僕すごく楽しかったんですよ。本当に。

なんというか、僕個人のスタンスとして、『製作者は表に出すぎない』というのがありまして。
というのも、僕の作品を、「僕個人」というフィルターを通して見てほしくないからなんですよね。

製作者を知りすぎてしまうと、作品に触れた際に純粋な気持ちで見れなくなってしまうんじゃないか……っていう懸念。

ただ、今回の配信を通して『出過ぎるのも良くないけど、出なさすぎるのもよくないんだな』って感じました。

ツイッターとかがモロにそれで、『作品はもちろんだけど、僕個人に興味がある』っていう人がいることを忘れてはいけなかった。(自分も普通に好きな製作者さんがどんな人か知りたいですからね……w)

勝手な驕りかもしれないけど、求められているのなら、少しはそれに応えられるようにしなきゃなって。

こうやって近い距離でファンの方と交流するのは今までしてこなかったので、「たまにはこういうのも良いなぁ」って思いました。


なのでまぁ、今後も気が向いたら個人的に配信してもいいかな~という気持ちはあります。
話すのは下手だけど、ああやって話すのは嫌いじゃないですからねw すごい楽しかったし。


配信やるにしても何話せばいいんだろう?
雑談とかがいいのかな……なんか、この前の配信見る限り、創作の話とかしても面白いかなとは思った(プロットの組み方とか)

せっかく「#巡漓あい」と「#巡漓あいたい」のタグつくったし、そこで「こういうのが良い!」っていうツイートしてくれると参考になります!

とはいえ、人来てくれるか分からないからなぁ……どうだろう。
予定は未定ということで……><



改めて、先日の配信にお越しいただいた方、最後までお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!

たぶんここでしか聞けない話も沢山してるので、アーカイブも残ってますし、見れていない方や見たい方は、そちらをぜひ……!


■『L-I-B』の新作について

先の配信で、僕が個人でやっている『L-I-B〈ライブ〉』の最新作の発表を行いました。

タイトルは『トリカゴセヴンデイズ』
概要等はまだ伏せますが、先日の配信でPVの先行公開しましたので、そちらも見るといいかも……?

ですが、近い内にYoutube・TwitterでPVを本公開するので、もう少しだけお待ち頂ければと!


『トリカゴセヴンデイズ』の公開は、早くて今月末、遅くとも来月半ばまでには公開しようと思っています。

ゲーム自体は既に完成しているので、ゲーム内に挟む広告(OverFlowersの新作・資料集)と、設定資料集が出来たら公開しようかな、という段取りです。

近い内には必ず公開できると思います!

このnoteを見てくれている人にだけ、少しだけ『トリカゴセヴンデイズ』の情報を公開しようかなと思います。

『トリカゴセヴンデイズ』のジャンル名は、『「あなた」が女の子と過ごす、同棲型ヤンデレホラーADV』です。

またすごいジャンル名……と思った方も居るかもしれませんが、僕もそう思う。『だいすき』も似た形式だったし、今後もこんな感じになると思います。

”同棲”という名の通り、「あなた」がヒロインである『籠宮カレン』と一緒に、七日間を過ごす物語となっています。

なぜ七日間なのか、ヒロインは何者なのか……その辺りは、実際にゲーム本編を見てもらえたらと。

普通の読むだけのノベルゲーではなく、ゲーム性もある感じに仕上がってるので、楽しみにしていただけると嬉しいです!



……というところで、今回は終わりにしたいと思います!
また書くことができたらnoteに書こうかな~という感じです。

それではまた!٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?