見出し画像

エアーな時代のはじまり。


なぜか今日は早起き。早朝に目が覚める。


ふっと思い出してみると今日は12/22。風の時代のはじまり。


1、2年前くらいからこの日に大きな星の動きがあるのは目にしていたけれど、

最近やたら目にするなあと。笑

もう12月やもんなあ。

__________________________

最近、友人がおすすめしてくれたyujiさんの本を見たら面白い。

今、読んでいるのは「星2.0」と「風の時代」

メディアに出ている方の本や売れている本ってなんとなく敬遠しがちなところがあるけど、「風の時代」は社会や経済のことから、パーソナルなことまで具体的に色々書かれていて、そこがおもしろいかも。。

あと独自の目線というかイタリアでデザイン関係のお仕事をされていたこともあるようで、言葉のセンスや使い方、表現の仕方がおもしろい!!!

占星術のお話を抜きにしても、純粋に言葉のチョイスが個性的で^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年に入って改めて感じるけど、先のことは誰にもわからないなあと。
(だって一人ひとりの意識=エネルギーが現実をクリエイトしていくから。)


特に今、変化の大きいタイミングだから先の見えない不安や「自分って本当はどんなことが向いてるんだろう。。」「本当にしたいことってなんなんやろなー」と。

毎日の過ごし方(人生)についてや仕事、恋愛、家族、日々の人間関係などなど、向き合わざる得ないシチュエーションになる方が多いかも。

自分を取り巻く環境を編集、淘汰されている方が多いのかな。



それは長らく続いた(220年くらい?)「土の時代」から「風の時代」へと占星術上ではシフトしたからかも。

確か昨日の冬至は(12/21)リアルな天体も木星と土星が接近するというグレートコンジャンクションが起こってる。

そして12/22は西洋占星術上では、土から風へと切り替わる日。

そんな土と風の性質は、

土=物質、現実、大地の恵み、豊かさ(目に見える)

風=コミュニケーション、IT、通信、人間関係(目に見えない)

な感じのエネルギーで、土から風への変化があり、それが私たちの日々の生活にも影響がある。

確かにお金(物質)がキャッシュレス化(風)されたり、仕事の進め方が出社で対面(土の性質=リアリスティック)からリモート(IT、通信)に変化していたり、それに伴い地方移住する方が増えたり。(風は移動も司る〜)ハンコカルチャーが無くなったり。


ひとつひとつ積み上げてきた、大地を豊かにしてくれる土から、今度はそれを軽やかに運んでくれる風の時代へ。


キーワードは軽やかーー♫

コロナ禍でお家の中にある物を断捨離して整理整頓したり、なんとなく行っていたお店は少し遠のき、ほんとに行きたいお店に行く、ほんとに今会いたい人に会う。


今、自分に必要なものことが手元に残っていき、身軽になる。エアリー。

がしっとひとつのところに集まって何かつくっていくというよりも(働き方など)、プロジェクトベースや案件ごとに「これわたし得意だから」「これできるからやるわ〜」みたいな個がありながらもチームでその都度、動いていくみたいな。

今、地方が盛り上がってきてるけどコアワーキングスペースやワーケーションとよばれる働き方や日々の過ごし方、人が集う場所もリアル、オンラインと多種多様。


いい意味で遊びと仕事の境界線がさらにグレーに。なんかもっと柔軟に。

より「自分に軸」を置いた生き方、働き方。

そんなバイブスのスピード感が増す今日この頃。


もっと自由に生きていいんです。

やりたかったこと我慢しなくて良いんです。

もっと自分をオープンにしていいんです。


(自分にも言い聞かせる。。笑)


私自身も以前よりも文章や人のエネルギー、物や場所等々から「軽さ、重さ」を感じることが多くなった気がする。


今は物理的にも、気持ち的にも「軽やかさ」がテーマで気分なので、身の回りのものを整理したり、お掃除したりスマホの写真やアプリを整理したい気分。


自然界は絶妙なバランスで成り立っていて(ほんっっとに知れば知るほどすごい。。!!)

火、風、土、水全ての要素のハーモニー。


まるで芸術。


全部の要素があるべきところにあるのだけど、今から220年はそんな「軽やか」で自分らしく生きていく「風」がテーマに♫

(ほかの星との関係もあるので風ひとつではないけれど)


もっと軽やかに上昇していきたいものですな〜


ハロー、エアーなバイブスさん。


風の神さまよろしくお願いしますー!


いつもありがとうございますっ



Life is ART



最後までお読み頂きありがとうございます😊 Thank you so much. Have a beautiful time♡