見出し画像

しし座の彼女のひとこと。

年末感が増す今日この頃。

一年あっという間。

年末が近づいてくると色々な集いや家族で過ごす時間が増え、お酒をいただく時間も増える。

今年はコロナ禍でそういった集まりが少ない代わりお家時間が増えるかもしれないけれど、美味しい食事とお酒、それを一緒に囲める人がいる、そういう時間ってしあわせだなあと思う。

夏の暑い日はキンッと冷えたビール、しっぽりおでんと合わせたい日は日本酒、軽くさらっと飲みたいときはワインなど、その時の気分やシチュエーションに合わせて選ぶのも楽しい。

何人か集まればワイン1、2本はすぐ空くけれど、どんな時もまず1杯目はビール。

季節問わず、食事のおとも。


最初の一杯が場を和ませ、緩やかにしてくれる。

そんな瞬間がとても好き。

お家でも、外でも。

ここ数年は元々好きだったクラフトビール熱が増して、ほとんどクラフトしか飲んでないかも。

どれも個性があって、ストーリーを感じるから好き。

その時飲みたいお酒を片手に乾杯。


それから始まる時間が大爆笑のクリスマスディナーになったり、普段なかなか聞けない本音で話せて思いがけず深く良い時間になったり。はたまた明るく陽気に、ここはラテンの国かとワープした気分になったり。

今まで至る所で「お酒のチカラってすごいなあ」と感じてきた。

人と場所、人と人を繋いでくれるもの。

母がよくいうけれど、

「お酒を少しでも嗜めることができたら、人生3倍以上楽しくなるねんで。」

本当にその通りだなあと思う。

日常が吉本新喜劇のような母。太陽、人生を楽しむことがキーワードの獅子座の彼女から発せられるその一言は、リアルでさらに納得のいくもの。

今日はお風呂上がりにビールかなあ。

いろんなお酒さん。そして作り手さん。
そしてそれを提供してくれるお店さん。



人生にくつろぎと楽しい時間をありがとう。

Have a good time with beer!

(画像出典元:https://drinx.kirin.co.jp/article/goods/6/?ref=beer_rec5&cx_cxrecs=8bfd75573d5ab8e4899be4a63f6596a27aa0e467)

最後までお読み頂きありがとうございます😊 Thank you so much. Have a beautiful time♡