見出し画像

1+2育児パパのブログへようこそ!

このブログをご覧いただきありがとうございます😊

プロフィールにもある通り、2020年2月現在2歳の息子と7ヶ月になる次男と三男の双子の父やってます。

タイトルと1+2とは、長男と双子という意味です。

双子が生まれて約半年間、育児休暇を取ってました。それから社会復帰してますが、今も深夜のミルク授乳は妻と一緒にやっていたり、できる限りの育児と家事はやってます。

元々家事は苦じゃないというか、好きな方なので、結婚してからも共働きで家事は時間がある方がやる感じでした。

長男が生まれる時も育児休暇を取って家事に育児に楽しむつもりだったんですが、会社の大きな波に逆らえず、2週間ほどの有給休暇のみ…

双子の時は「さすがに休まなきゃ無理!」でしたから、様々なテクニックを駆使して半年くらい仕事を休みました。

そして1月から仕事に復帰。給付金があるとは言え、3人の息子を養うためにも仕事に戻りました。しかしもちろん育児は続きます。夫婦がお互いもう少し背伸びして、実家の助けももらいながら何とか1ヶ月です。

お腹に双子がいると分かった時から、双子育児の勉強のため、色んなブログを読み、本当に役立ちましたし、同じ思いをしている人がいる事に安心してました。

しかし、1+双子はかなり珍しく、さすがに滅多にお目にかかる事はありません。さらにそのパパのブログとなると皆無です。

そこで、ここでは2歳差の1+2のパパの育児のリアルな話を書いていこうと思ってます。

同じ境遇の方はほとんどいないと思いますが、もしそんな方が見てくれれば、きっと参考になると思います。

また、そうでない方にも楽しんでもらいながら、リアルな双子育児(さらに上に1人いるけど)の現状を知ってもらいつつ、もし街中で双子を見かけたら、優しい気持ちで見守って、たまに手伝ってもらえるといいなと思ってます。

そして息子たちのミルクと今後の子育てに役立てるためのサポートをいただけると嬉しいなぁ。






最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。 いただいたお金は3人の息子達のため、日々家を守る妻のため、同じ境遇の方のサポートのために使わせていただきます。