見出し画像

僕がnoteを始めた理由〜noteの需要について〜

こんにちは!

今日は僕がノートをなぜ始めたかというのを簡潔に説明していきます!

(おそらくこういう記事って最初の方に書くもんだよね笑)

もともと、こういう説明はする予定ではなかったのですが、最近友達などから「なんでnoteやってるのー?」とよく聞かれるので、記事にしてみました!

ぜひ読んでください🙇‍♂️


noteを始めた理由

僕がこのnoteを始めた理由というのはいくつかあります。

まず、1つ目は

1.noteの需要

ですね。

今現在noteを使っているユーザーこそあまり多くないもの、今後のこのnoteの需要が増えるのではないかと予想しています。

この理由としては、これからの時代はより多くの情報が必要になるからです。

このnoteには、様々な人が様々な意見をもち、または自分の専門としている知識を発信しております。

Twitterよりも正確で、Instagramよりも情報量が多いという点から僕は、この先SNSにおいても必要不可欠になるのではないかと思います。

現在noteの利用者数は

画像1

4.400万人ほどです。

中でも伸びたのは、

画像2

2018年から2019年にかけてかなり大きく利用者数を伸ばしております。

この事から僕はnoteの需要・市場はこれからより大きくなるのではないかと思います。

では、なぜこんなにnoteが伸びているかというと、僕が思うに、

誰でもできる

という点ではないかと思います。

明日noteを書いてみてと言われれば誰でも書けますよね?笑

今現在かなり市場が大きくなっているYouTubeは明日やってみて!と言われたら、できるとは思いますが、カメラや照明や編集をどうするか、など完璧にはできない点が多々あります。

また、YouTubeでは現在市場が大きくなりすぎて、素人で成功するのは難しいと言われています。(挑戦するに越したことはないですが!)

僕の周りにもYouTubeを始めようとしてる人は何人かいましたが、毎日投稿を続けている人はいません。

それほど、負担になるからです。

その点、noteに関しては、好きな時間に、好きな場所で、自由にできるという点から僕はユーザーが増えている要因に繋がっていると思います。

また、僕は実際に使ってみて、かなり使いやすいと感じました。

僕自身、機械はあまり得意ではないですが、すべての機能がわかりやすく、使いやすいです。

そして、あとは

noteの柔軟性の良さ

にも要因はあると思います。

Twitterのようにテキストを書くこともできますし、Instagramのように画像を貼ることもできます。(その他下記画像をご覧下さい)

画像3

このような点からnoteが今後需要があると感じています。

さらに述べると需要があるとわかっているなら、早く始めるに越したことはないと感じています。

YouTubeのように市場が大きくなってから、その市場に参入しようとしても、勝算は低くなってしまうからです。

勝負を仕掛けるのであれば早いに越したことはありませんね。

2.アウトプットの大切さ

次に、ノートを始めた理由としては、どこかの媒体にアウトプットしたかったからです。

その末考えたのがこのnoteにアウトプットしようと考えました。

noteなら0から始められる(既存の媒体では見る人に限りが出てしまう)し、アウトプットするには最適な場だと感じました。

僕がなぜアウトプットしたかったかというと、アウトプットしなければ、自分の身にならないと感じたからです。

ただ、毎日ニュースを見て、自分なりに理解したとしても、役に立たない事を気付き、この自分の解説などをnoteにまとめる事で、さらに理解でき、他人に見られるという事から、正しい情報を収集するようになりました。まさに一石二鳥です。

得た知識などはすぐにアウトプットしましょう!

3.収益化できる

これも、立派な理由ですね。

ただ闇雲に自己満足で記事を書き続けていても、意味がありません。

noteは無料の記事・有料の記事が書くことができます。

これもnoteユーザーが増えている理由ですね。

お金の話になるといやらしく聞こえるかもしれませんが、自分の記事を有料化できる媒体はあまりないと思います。

無料には責任感は生じませんが、有料にすることにより、消費者への責任感というのも生じます。

いわば、noteの可能性は"今は"無限大ですね。

(いずれはYouTubeのように市場が大きくなるであろう)

4.最後に(必ず読んで)

僕はいずれ、消費者への責任感を持ち、記事を書きたいと思っています。

今は始めたばかりなので、僕の記事に価値はありませんが、いずれ必ず価値を見出します。

これからの時代はnoteだけで生活できる人がもっと出てくると思います。

そのくらいnoteの将来性はあると僕自身は感じています。

僕の記事をみて、まだnoteをやっていない方は書いてみることをおすすめします。

こういった事を言うと、
「何書けばいいかわからない」や「自分にできるかわからない」などの言い訳をする人がいますが、やらなきゃできるわけありません。

内容なんてはっきりいってなんでもいいと思います。

毎日投稿ができればなんでも良いです。

僕はもっと皆さんにnoteに参入してもらい、色んな人の記事を読みたいです。

僕の記事では度々記載してますが、

これからの時代は情報がとても大切になります。

いろんな情報を多く取り入れ、自分自身で考え行動していきましょう。

僕自身が思う正しい情報収集の仕方は、ここに書いていますので、ぜひご覧ください。

僕はこれからnoteが多くの人に必要なツールになると思っています。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

まだまだnoteの事については書きたいことがあるので、いつか書かせて頂きます!

では、また。

Jun Ioroi

もし宜しければ、サポートの方も宜しくお願い致します。