見出し画像

復職日記31  レンタルルームの1月成績

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く 31。レンタルルームの1月の成績が出たことを書くのを忘れていた。

案の定ひどい成績だった。前回12月の成績を投稿したんだけれども、その時にも1月の予約状況がひどいという話はした。

集客サイトへの手数料、運営代行会社への手数料や消耗品の代金を差し引いて振り込まれたのは7万円ほど。完全にコスト割れをしている。というか家賃にもならない。マイナス6万〜7万ぐらいかな。

覚悟はしていたし、収益だけが目的じゃないけども、まあひどい。

2月は思ったよりもたくさん予約をもらっているので、ここまでひどくはないだろうけれども、単価が安いのでそこまで儲かると言った感じにはならない。集計が面倒なので3月下旬の振込報告まで待つ。

今、3月もぼちぼちというレベルで予約が入っている。送別会シーズンということもあって、少し単価を上げているけれども、まだまだ安い。

さらには運行代行会社の動きがかなり悪いような気がしている。自分でやるよりはもちろん楽チンなんだけど、反応が遅い。自分の物件をやっているのがメインの会社っぽいので、そこまで力を入れてくれてないような気もする。

ひとまず、単価UP(値上げ)とリピーター施策について検討するよう依頼した。はや2週間経ったが忘れているのか??一度ちゃんと話をしないといけないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?