ANA 特典航空券日程変更

2022/10/12
デンパサールから日本行きの帰国便を変更する必要がでてきた時の記録。
ここから、予約の変更をするのに、たらい回しにあったが、無事解決できたので、一部始終の記録を残すことにした。
結論から言うと、

電話かけて2時間待て。 さすれば変更できる。

インターネットで調べると、予約の詳細画面から変更できるらしい。私は、特典航空券で予約したのだが、それが原因なのかはわからないが、Webサイトで日程変更のボタンがなかった。次にチャットボットに問い合わせると「予約の詳細画面から変更してくれ」の一点張りだった。
次に、メールで問い合わせると、こんな感じのメールが返信がきた。

お問い合わせについて、あいにくメールのご依頼による
予約関連業務をお受けいたしておりませんため
変更ご希望の場合は、恐縮ながら弊社予約窓口へお電話いただく
ご案内となりますこと、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

お電話が繋がりにくい状態のなか、このようなご案内となり
大変心苦しく存じますが、以下インドネシアの窓口へ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

▼お問い合わせ窓口[インドネシア]
https://www.ana.co.jp/ja/id/help/#booking_tel

要するに、電話しか受け付けてないとのことだった。
001-803-0081-1366に電話すれば良いとのことだった。
通話料金は無料だった。インドネシアからのトールフリーという番号なので、telecomselからの請求もなかったし、かけ終わった後に、「通話料は0rpです。残高は0000rpです」的なメッセージが表示された。インドネシア語で

問題は待ち時間で、流石に変更を諦めようかと思った。1回目は夜中の1時にかけて、1時間半待ったが繋がらず。2回目は10時にかけたが、2時間以上の待ち時間とアナウンスされ、30分で諦めた。3回目は12時から、1時間以上の待ち時間とアナウンスされ、1時間半で繋がった。

繋がる瞬間「トゥルルルル」と鳴るのだが、この頃には怒り遥か彼方に過ぎ去り「キター!!」と思えた。

その後は、電話越しに、いつ変更したいかを聞かれて進めていったら、電話を切った直後にはe-ticketが届いた。

この膨大な無駄作業は、Webサイトかアプリを直せば終わるのに。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?