見出し画像

英検1級合格しない人、5つの特徴

英検1級、何度も挑戦しているのに
他の人はあんなに軽々と合格してるのに

なんで自分はダメなんだろ?
向いてないのかな?
このままずっと合格できないのかな?

なんて悩んでいる方に
朗報です🌸💐です!

もし、今日のテーマの「5つの特徴」に
もし、当てはまっている部分があれば
それを変えてみるだけで
すんなり合格を手にできるかもしれません。

そんなに今まで頑張ってきたんだから
易々と諦めるのではなく
冷静に&客観的に、
今やっている勉強に足りないものだけ
ちょっとだけプラスをしてみましょう!

こんな方がいたら、
お役に立てるかもしれないので
ぜひ、最後まで読んでてみてください👀🧐

・単語ばかり勉強している人
・英作文を誰かに添削してもらってない人
・過去問を解いてない人
・英検対策以外の勉強をしてない人
・英語で話す練習をしてない人

文字じゃなくて
動画で見たい方はこちらへ↓


🐥単語ばかり勉強している人


結構、これは、多いかもしれません。
英検1級というと、
語彙がとにかく難しいと感じる人が多く、
"それをまずはクリアしないことには始まらない"と
思っている方です。

英検は、英語の総合力を測定する試験だと考えてください。
単語がいくらできても、
他ができなかったら合格しません。

もちろん語彙力は大きな味方になります!

でも、そればかりやっていて、
他の勉強を
つまり、リーディングリスニング、
英作文、
そして、話す練習をしなければ、
合格は全然見えてこないのです。

単語はそこそこにしておいて、
リーディングをやっていても語彙力は増えます。

そもそも、1級に挑戦するような人なら、
準1級は合格している(する英語力は持ってる)はずで、
TOEICなら900点くらいは取れるはずです。

なので、それくらいの語彙力があれば
あとは、そんなに必死になって
英検1級の語彙ばかりを
ほとんどの英語学習時間やエネルギーに費やさなくても、
「程々に」やっていれば
徐々に語彙力も上がります。

「程々に」っていうのがポイントです☝️

思い当たる節があれば
英単語学習の優先順位を
思い切って下げてみることをお勧めします。

全然やらないのは、ダメですが、
語彙学習を一番に考えない方が
良いです。

英検1級は「バランス」が大事です。

その方が、
合格後の英語学習や英語を使った仕事や旅行などでも、
バランスの良い英語力をさらに鍛えていくことができます。


🐥英作文を誰かに添削してもらってない人

特に一次試験突破の要素としては、
ライティングが大きな比重を占めます。

それなのに、自分で書いた英作文を
誰かに添削してもらってない人がいたら
✔︎ 自分のライティングのどこがダメなのか
✔︎ どこをどうしたらさらに良いものになるのか
いつまでたってもわかりません。

「英作文 添削」とググってみると
添削サービスをやっているところは
いくつか出てきます。

できれば、英検に詳しい人に
添削してもらうのが良いです。

英文そのものだけではなく
トピックに沿った論理的な意見陳述が
できているかどうかも
見てもらった方が良いでしょう。

英語ジム らいおんとひよこでも、
生徒さんの英作文を見る機会が割とあるのですが、
聞かれている質問に対して、
ちゃんと答えてない英作文を書いていたり、

理由が3つあると見せかけて、
実は同じことを2つ違う言い方で書いてるだけ、
というのも結構あります。

✔︎ 論理的な展開
✔︎ 文法エラー
✔︎ 適切な語句の使い方
など
自分では気づけない部分が多いので、

ぜひ、添削サービスに出してみましょう


🐥過去問を解いてない人

英語力が高ければ、
英検の過去問を解かなくても
合格は余裕でしょう。

ただ、日本語環境で生まれ育って、
義務教育と高校の頃に
ちょっと得意だったくらいの英語力だと、
なかなか歯がたちません。

だからと言って、
英語力が上がるのを待っていたら
何十年もかかるかもしれません。

手っ取り早く英検1級に合格するには
過去問を解いて
どんな問題が出るのか
どれが自分は苦手なのか得意なのか
自分なりの分析をして
対策を講じることが必要です。


🐥英検対策"以外"の勉強をしてない人

これは先ほどの過去問とはの話です。

英検対策ばかりやっていて、
他の勉強、
例えば、シャドーイング、例文暗唱、
ポッドキャストなどのリスニング、
英字雑誌やニュースで大量の英文を読むことや、
オンライ英会話を受ける、などを

全然やってない場合は、
合格に必要な、
総合的な英語力が伸びていきません。

英検自体はバランスのよい
英語力を測定する試験と言いましたが、

それでも試験は試験なので、
受験者を採点して、合否を出す
というテストの性質上
対策だけをしていても、
英語総合力が著しく増加するということは
期待ができません。

英検対策と並行して、
英語力を高める勉強をした方が良いです。

流石に、国内の英語試験では最高峰と言われるだけあって
そんなに簡単に合格できるものではありません。


🐥英語で話す練習をしてない人

英検1級といえば、
語彙、英作文!
という印象が強いですが、

「合格」を考えたときに
二次試験は避けて通れません。

英検1級に挑戦する前から
オンライン英会話でもなんでも
話す練習を持つことが
合格への大きな一歩になります。

そして、一時試験対策と並行して
二次試験の練習もした方が良いですね。

大体、二次試験の練習を始めるのが
遅すぎる方が大勢います。

一次試験の自己採点後とか
合格発表後だと、
人によっては3週間とか
受験地により1ヶ月ある場合もありますが、
普段英語を話しているなら、まだしも
英語を話す練習さえしてない方が
1ヶ月そこそこで英語を話し、
しかも、社会問題など
自分の意見が求められる
二次試験には合格するのは
難しいでしょう。

それでも、最後の数週間で追い込み
合格することもできます。

私が、実は、最初に受験した時は
一次試験突破できると思ってなくて
結果発表後、当時は2週間しかなかったので、
その2週間はオンラインでレッスンを
6万円以上使って受けて、
サンプルアンサーを声が枯れるまで
朝も夜も音読・暗唱して、やっと合格しました。

英作文・スピーチのネタ集めにも使える
サンプルアンサー集は↓こちら↓


なので、私の初回受験の経験からも、
一次試験合格する前から
話す練習はしておいた方が
余程、楽です。

準備もしてなくて
直前にバタバタするのは
とても大変でした💦


以上です!

まとめてみると

・単語ばかり勉強している人
・英作文を誰かに添削してもらってない人
・過去問を解いてない人
・英検対策以外の勉強をしてない人
・英語で話す練習をしてない人

です!

もし、受験を続けてるのに
なんか合格ができない、
とお悩みの方がいたら
ちょっとだけ今の勉強にプラスする部分
(または比重を変えてみる)
を考えてみてはいかがでしょうか?

必ず合格できる試験です。
最後まで頑張ってください🥳

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。