見出し画像

英検1級英作文&スピーチ原稿の作成方法〜事前調査から添削・リバイズまで:その1〜

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点18回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

前回は、英検1級二次試験の準備期間や
準備のためにやることをまとめました。

10個暗唱をする・200個音読をする(前の記事へ)時に
使う原稿は他人の書いたものでもOKです

ただ、やっぱり可能であれば
暗唱・音読するための原稿は自分で作成しましょう!
とお伝えしました。

今回は、その原稿の作り方手順についてです。

🐥トピックを理解する
🐥自分のスタンスを決める
🐥情報収集をする
🐥自分の言葉で書き直す
🐥添削に出す
🐥添削指摘事項を入念に確認する
🐥リバイズする→完成!


(この記事で、これら全てをカバーするつもりでしたが、
長くなってしまったので少しずつ進めていきます。)

まずは、🐥トピックを理解する、というところです。

注意すべきキーワードと、質問の複雑化について
分けて考えていきたいと思います。

🐥注意すべきキーワード

聞かれていることを理解する。

当然のことですが、これができない方が結構います。


質問にある単語が難しいというわけではないのに
🌱何を聞かれているか
🌱何を答えればいいのか
的確に掴めないと、書くものも書けませんね。

例えば、
  (旺文社「2016年度版 英検1級 過去6回全問題集」から)
Agree or disagree: Social class is still relevant in modern society.
こんな、2015年第2回の二次試験に出てきたトピックですが、
まず、social classとはなんでしょう?
また、relevantとは何を答えればいいのでしょう?

ここから先は

2,995字
この記事のみ ¥ 850

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。