見出し画像

【最難関】英検1級語彙問題で満点を狙うための200単語+α600語・表現

(追記)
2021.01.14 "英単語の覚え方"に、Ankiへのインポート方法を追加
2021.01.19 解説で紹介している関連語の参照先について追記
2021.09.11 音読用センテンスの音源を追加


英検1級の語彙問題の対策に
悩んでいる方が多いかなぁと思って

今回は、
どうやって単語問題を克服するか
選りすぐりの問題を解きながら
その復習方法も合わせて
勉強できるnoteを作りました。

この記事を書いているJunのプロフィール
英検®︎1級合格19回, TOEIC®︎990点26回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

語彙問題の解説には
語彙力25,000とも言われる
語彙エキスパート、Koya
お願いしました。
(らいひよトレーナープロフィールはこちら)

Koyaはなんと、毎回英検1級の語彙問題は
4分で解いて全問正解です。
(もちろん読解問題も全問正解です)

そして、そのKoyaの書く解説部分では
関連語やコロケーションは、
COCASKELLを参照し、
頻度の高いものを紹介しています。

また、英文にはいつもの
コロンビア大学 大学院で英語教授法TESOLを学んだ
アメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカ人
添削・修正をお願いしました。

かなり優秀な人材の手がかかった
至極の語彙問題ができました✨

解説では、他の単語問題集にはみられないほど詳しい
関連語・コロケーション・解き方の解説があります👀。

また、今回は、
正解選択肢+誤答選択肢の200単語の
vocabulary.comと、 Quizletでリスト・学習セットを作成しました。
プレゼントします🎁

解説で出てきた関連語600単語・表現については
 Quizletで学習セットを作成しています。
こちらもnote購入の方限定でプレゼント🎁🎁

✅コピーしてご自身で、アレンジして使ってもらってもいいですし
そのままクイズ・テストに使っていただいてもOKです✨
✅データをエクスポートして、ご自身の使うアプリに取り込んでいただくのもアリかと思います✨

(2021.09.11追記 --- ここから)

また、音読用センテンスをVoice Actorのお仕事をされている、アメリカ人Rhondaさんに読んでもらったものをアップロードしました。

(2021.09.11追記 --- ここまで)

そして、厳選語彙問題「第2弾」も出ました!!



ぜひ、この50問の単語問題を解いて

正解選択肢+誤答選択肢の200単語

関連語600単語・表現

を語彙力強化にお役立てください😉

英検1級語彙問題、できれば全問正解
少なくとも20問以上正解を目指して
頑張ってみてください!

このnoteの50問正解できるかどうか、

ではなく、

いくつ正解したか、不正解したか、より
この、『50センテンス+選択肢+解説』から
どれだけ多くの語彙・コロケーション・表現を
自分の語彙力に追加できるか、
というところが重要です❣️





語彙問題を克服することで、
読解最後の文章(4問しかないのに読ませる量が多い)で
多少時間が足りなくなっても

または、
英作文を優先して、読解問題に時間が足りなくなっても

語彙問題で正解数を稼げていれば、
少しスコアに余裕が(気持ちの余裕も)
生まれます。


🔖このnoteの良いところ☝️


・語彙エキスパートによる解説が詳しい
・解説中の関連語やコロケーションは、COCASKELLで頻度の高いものを紹介しているので信頼度が高い・使える
・本文中にも重要単語が含まれている
・TESOL持ちネイティブのチェック済み
・オリジナル問題
・Vocabulary.com、Quizletの学習セットプレゼント付き
・音読リスト付き
・英検1級17回合格のJun監修
・選択肢の200単語、関連語・表現が600単語、及び、文中の単語も音読により強化できる


🔖英検1級語彙問題の難しさ

英検1級の語彙問題の対策がしづらいところは
出題される単語の範囲が広く

やってもやっても
知らない単語が出題される感じがすることです。

初めて1級に挑戦することを考えたときに
その語彙の難易度に投げ出してしまう方も多いほどです。

✅英検1級出る順パス単
✅究極の英単語 VOL.4

この二冊を使って対策をしても
カバー率は、毎回60%と言われています。

それもそのはず、
パス単には、今まで出題されてものが
まとまっていますが、
これから出題される新しい単語は
含まれてないわけです。


とはいえ、まずはこの二冊です。

合格には7割、8割の正解数が欲しいですが
まずは、この二冊をやってから

次にニュース記事や英字雑誌から
拾ったもので補完していくのがベストです。

そして、そこからさらに
強力な語彙力の底上げをしてくれるのが
このnoteです。


🔖このnoteの使い方

こんな手順で進めてみてください。
大変だなと思ったらまずは①〜④だけでもOKです。

📌③と④はスキップしてはダメです。
📌③と④が語彙力強化に欠かせません☝️

①問題を解く
②解説を読む(読むだけで語彙エキスパートの視点が学べます)
③1日20回以上音読をする
 *文中に出てくる単語もまとめて覚えましょう!
vocabulary.com, Quizletで暇さえあればクイズで勉強
⑤正解選択肢+誤答選択肢の200単語について自分で例文を作る
(作るのが面倒・正しく作れる自信がない場合は辞書で探す)
⑥自分で準備した例文を暗唱する

ここから先は

58,779字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,000

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。