見出し画像

英語学習と情報収集・時間の節約にAmazon Audibleを使わない手はない

Photo by Susan Yin on Unsplash

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点18回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学


Amazon Audible、遅ればせながら、
やっと登録いたしました。


🐥Audible始めた理由


Twitterのタイムラインで時々見かけて
英語学習者の方々が使っているのを
知ってはいたのですが、
洋書とか小説とかがあまり得意な方ではないので
関係ないかなと思っていました。

でも、やっと、2019年の年末から読み始めた
Gone With The Windが半分くらいまで
進んできました!

これは洋書を毎月何冊も読んでいる方から見ると
赤子の歩みでしょう。
でも、私にとっては快挙!なのです。

Gone With The Wind (風と共に去りぬ)は
子どもの頃から好きで
日本語の小説は50回以上読んでいて
映画も見て(最近またNetflixで見た)
英語のペーパーバックも
スペイン語版のハードカバーも
持ってはいたのですが、

好きが高じて、
スピンオフ(というかずっと後に書かれた
別の著者の本)の

スカーレット
(日本語・英語・スペイン語)

レットバトラー
(日本語・英語)

を手に入れました。
「レットバトラー」のスペイン語版は
注文したのに海外発送で残念ながら届かず
別の業者から買うことにして
まだ待っているところです。。泣

この「GWTW愛💖」は止まることを知らず
今回は、Audibleで、最初に1冊無料でもらえる本は
英語版のGone With The Windにしました!!

システムとしては

・毎月1つ付与される「コイン」で好きなタイトルを購入
・購入したタイトルは退会後も聴ける
・会員ならどのタイトルでも30%OFFで購入可
・タイトルの返品・交換可能
・月額1,500円。退会は自由

という感じなのですが、
この英語版の「風と共に去りぬ」は
Audible版は、5600円って書いてありました!

これを、30日間の無料体験期間で手に入れて
退会してもずっと読める(というか聴ける)のです!!!

英語版の「風と共に去りぬ」Audibleでは
47時間を超えてます!

この47時間の耳で読む英語小説(5,600円)を
無料で手に入れた!って思うと
「GWTW愛💖」もさらに高まります(笑

1ヶ月過ぎると月額1500円を支払っているのですが
結構、日本語の書籍も読んだりするので、
私の、「時間節約」「効率的な時間の使い方」をしたい
欲望も満たしてくれます。

本を、お風呂で、布団の中で
Kindleをトイレで、
また別の本はキッチンで
場所とタイミングを駆使して、
1ヶ月に20冊ほど読むように
がんばっております。

ここへAudibleが追加されたことで
さらに、別のことをやりながら
読書量を増やせます。

時間の節約だけではなくて
同じ時間で、知識の蓄積・アップデートが
かなり効率的にできるのです。

🐥Audibleの使い方


「GWTW」は、リラックスタイムに
じっくり聞きますが、 

日本語のあらゆる書籍は、
速度を速くして
雑用をしている間に聞くことができます。
日本語なので、1.5倍速にしても全然理解できます。

そして、もちろん、紙の本が増えないので、
Kindleもそうですが、
ミニマリスト的な生き方にもフィットしています。

あとは、ポッドキャストみたいに
0円のチャンネルみたいなのもあって、
本を買うまではいかないけど
知らない情報をとにかく仕入れたいので、
下記のチャンネルを登録しました(まぁ、ただなので)

・柳瀬博一のリベラルアーツ入門
・ World Newsチャンネル
・WEEKLY OCHIAI Vol. 1
・ホリエモンチャンネル for Audible
・NewsPicksアカデミア

便利なのは、スマホアプリじゃなくて、
PCでも聴けることです。

そして、月額1500円で、月に1冊コインで聴けるので

せっかくなので、1500円払ってるので、
1冊の金額がGWTWみたいに、5600円みたいな本に
無料分コインを使いたいなと思います。

今までの
✔︎紙バージョンの本
✔︎Kindle本

これらに加えて、

✔︎耳から聴く本

が、加わったことで、
とてもテンション上がりました。

🐥Podcast, YouTube とAudibleの違い

私が、登録する前に少し躊躇したのですが
(いつも決断が早いのに!!)
それは、Podcast, YouTubeで英語は聴けるし
Netflixでドラマも見てるし
ということなので、
これ以上メディアを増やしてどうするのか
と思ったことでした。

そこで、違いを考えてみました。

違いを比較検討して、

結局Audibleも上手く使えば
🌟英語学習・🌟知識武装・🌟時間節約
効果的という結論に達しました。

Podcastはニュース、コメディ、トークショーを
メインで聴いています。

YouTubeは行きたい街や都市を
英語ネイティブがレポートしている動画を
好んで見ています。
音声だけではなく風景などの映像も重要です。

Netflixは言うまでもなく
ドラマ・映画・ドキュメンタリーです。

これとAudibleの違いは明らかでした💦
小説やビジネス書、ベストセラー新刊を
耳で聴ける、と言うのが大きなメリットでした。

日本語は情報収集に
英語・スペイン語は勉強に
さらに自分の知識の源泉のバラエティを
増やせるなぁと思いました。

🐥Audibleで聴きたい本リスト


これからAudibleで聴こうと思っている本を
いくつか挙げておきます!

🌱日本語書籍
マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん)
不道徳な経済学 転売屋は社会に役立つ(ウォルター ブロック, 橘 玲)
池上彰の世界の見方 中東(池上 彰)
予想どおりに不合理(ダン アリエリー, 熊谷 淳子)
知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本(池上 彰)
世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史(茂木 誠)
お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」(大村 大次郎)
バビロンの大富豪(ジョージ・S・クレイソン, 大島豊 訳)
「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版(シェリー・ケーガン, 柴田 裕之)
Think Smart  間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法(ロルフ・ドベリ, 安原 実津)
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」(梅原 大吾)


🌱英語書籍
Becoming (ミシェルオバマさん)
I Am a Cat (夏目漱石)
サピエンス(ユヴァル・ノア・ハラリ)
1984 (ジョージ・オーウェル)
Guns, Germs and Steel(ジャレド・ダイアモンド)
1Q84 (Haruki Murakami)
Master of the Game(Sidney Sheldon)
Sense and Sensibility(ジェーン・オースティン)

🌱スペイン語書籍
La lengua de los secretos(←もう買ってある)
La Flota de las especias
Me llaman Artemio Furia
El amor huele a café
Lo que sucedió cuando me rompiste el corazón
El Misterio del Marido Desaparecido
El Misterio del Muerto en el Maletero
La verdad de Anna Guirao
El aroma del miedo

以上です!

Amazon Audible、迷ってる方はぜひ!
上手く使いこなせないなと最初思っても
3ヶ月も使っていると慣れるものです。
どうしても無理だなと思ったら
さっさとやめちゃえばいいのです。

私のYouTube動画 ヴィダロカTV
【すぐ決断】とりあえずやってみる」でも
お伝えしたように、
気になるものはやってみることです。

思ったより長くなりましたが、
今回は以上です!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。