見出し画像

英語学習モチベーションを維持すること

✔︎「なんでそんなに頑張れるんですか?」
✔︎「最近やる気が出なくて。。。」
✔︎「モチベーションを保つのは難しいですね」

よく聞かれるセリフです。

まず、最初に(いろんなところで言ってますが)

🌱モチベーションは要りません🌱

人間なので、生きていれば、仕事やらプライベートやら、体調やら色々、もうそれは色々あります。多かれ少なかれ何かしら降って湧いてきます。

平和な日だなぁと思っていても、ニュースやSNSタイムラインで心乱される情報が入ってくることもあります。

それでも、(天災や大きな事故や病気ではなく)単にメンタルがちょっと落ちてる、という理由だけで英語の勉強を続けられないのは自己管理意識が低いのかなと思います。

イライラしたりガッカリしたりしても、いつも通り、自分の決めた学習を継続できるようにしましょう。

モチベーションが高くても低くても、決めたことをやり続ける。
だって、自分の決めたことなんだから。
他の誰にも強制されているわけではなく、自分との約束です。

それを、自分のモチベーション・やる気のせいにして

「今日はいいかな」
「今日だけ自分にご褒美」
「たまにはリラックスしないとね」
「明日がんばろう」

なんていうのは、自分に負けています。
ご褒美は要りません。

言い訳は無限に思いつきます。

必要なのは、計画と継続

その上で、眠い時は寝る
メンタルではなくフィジカルで体調が悪い時は体調回復を最優先する
これは絶対です。

体調がよくない時に無理をしてしまうと
非効率なので、「勉強禁止」くらいにして
体調回復を優先させた方が治りも早いし
結果的に早く勉強集中生活に復活できます。

今回は、気持ちが落ちてきた時、
情熱が少し覚めてきたときの対処法です。

🐥計画・スケジュール


まずは、計画を立てましょう。

・起床時間
・就寝時間
・通勤時間
・食事&入浴

平日・休日のそれぞれのタイムラインを書き出し、まずはこれらの時間を決めます。

勉強に使える時間は、人によります。
一日30分の人もいれば、5時間できる人もいます。
でも、それは時間の問題ではなく、その人それぞれのライフスタイルに合わせて、最大限の勉強時間を割り当てることが大事です。

まずは、仕事、3回の食事と入浴、運動の習慣がある方はその予定を、まず「動かせない予定」としてスケジュールに入れておきます。

その後、学習内容を決めましょう。

私の場合(会社への通勤がなく、仕事の時間も自分で決められるため、あまり参考にならないかもですが)

🌱仕事のある日🌱
5:30 起床
6:00 Run+Podcast👂
6:30 シャワー🚿→朝食🥗 + Netflix🎥
7:00 note書く+Podcast👂
9:00 仕事開始
12:00 昼食🥗 + Netflix🎥
13:00 仕事
16:00 夕食🥗
17:00 仕事
20:00 筋トレ💪→入浴♨️+読書📚
21:00 オンライン英会話、オンラインスペイン語会話
22:00 例文暗唱
23:30 洋書読む
24:00 就寝

20時以降に仕事がある日も多いので、その場合は、20時以降の予定が仕事に置き換わります。そのため、スケジュールにより朝または昼間のうちに例文暗唱を済ませておくこともあります。

🌱仕事のない日🌱
5:30 起床
6:00 Run+Podcast👂
6:30 シャワー→朝食🥗 + Netflix🎥
7:00 note書く+Podcast👂
9:00 勉強
12:00 昼食🥗 + Netflix🎥
13:00 勉強
16:00 夕食🥗
17:00 勉強
20:00 筋トレ💪→入浴♨️+読書📚
21:00 オンライン英会話、オンラインスペイン語会話
22:00 Netflix
23:30 洋書読む
24:00 就寝

オンライン英会話、オンラインスペイン語会話は、毎日のプランではないので、週に3回くらいです。レッスンがない日は別の勉強で置き換えます。

スケジュールを立てる際のコツとしては
『あそび』をできるだけ作らないことです。

時間配分に余裕があるほうが心に油断が生まれます。

🐥継続

決めてしまえば、あとはスケジュール通りに、

✔︎淡々と
✔︎無心で

時間を使っていくだけです。

避けられないイレギュラーが発生した場合は、
元のスケジュールはスキップして(無理に詰め込もうとせず)
次の日の朝から立て直せばOkです。

翌朝、また最初に戻って、コツコツ続ける、それだけです。

気まぐれな人間(=自分)の感情に左右されないよう管理が必要です。スケジュールがしっかり決まっていればその通りに進めるだけなので簡単です。

まずは1週間続けてみましょう。
1週間できたら、2週間できます。
その後、3週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、と
徐々に「時間コントロール技術」が上がってきます。
または「メンタル管理スキル」が上がってきます。

最初の1週間が一番きつかったな、と思い返す日がくるかもしれません。

そして、これは英語学習に限らず、ダイエットや運動習慣にも応用できます。

✔︎今日は気分が乗らないな
✔︎たまには美味しいものを食べたいな

なんていう気持ちを上手にコントロールして、確実に目標達成まで頑張れます。

一時的な気の迷いに流されないことは、英語の勉強以外でもとっても役に立ちます。

とはいえ、私もまだまだ人生修行中の身(たぶん一生)。
自分の甘えに屈する日がくることもあります。それでも、また、すぐに気持ちを立て直し、いち早く決めたスケジュール通りの生活に軌道修正できれば、大きなロスは発生しないと考えております。

複雑な感情を持つ人間なので、小さな目標も大きな目標も効率的に達成できるよう、できるだけ「ロボット」になったように淡々と毎日を生きていければと思います。

今日は短いですが、以上です!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。