見出し画像

直前1ヶ月英検1級一次試験を必ず突破する勉強法

英検も他の試験も
申し込みをしたものの
直前にならないと
なかなか思い腰が上がらないものです。

カレンダーを見て、
「え!あと1ヶ月しかない!」
と、急に焦りを覚えます💦

何度も挑戦して
自分の準備不足を悔やみながら
当日試験会場へ足を運び
「やっぱり今回もダメだったなぁ」と
思うことも。

でも、残り1ヶ月で気づいたなら
まだ時間はあります。

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点19回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

一次試験さえ通ってしまえば
もし、ストレートで二次試験合格できなくても
次は二次試験の準備だけに集中できます。

単語覚えるとか過去問解くとかが
必要なくなります🥳

なので、まずは一次試験突破!

ここを目指して1ヶ月で
できることをできる限りやりましょう

🌟時間の確保

まだ1ヶ月ある、とはいえ、
やっぱり勉強時間の確保は大事です。

特に一次試験で今まで思うような結果が出せてない場合は
ここで必ず仕留める!と心に決めて
1ヶ月だけ、自分に厳しく、時間管理をし
必要であれば、周りの理解・協力を得ましょう。

少しくらい(1ヶ月くらい)睡眠を削るのも
致し方ないかもしれません。

体調を崩さない程度に、とにかく時間を確保しましょう。

私の会社員時代(今も会社員といえば会社員ですが)、
通勤のあった頃のスケジュールは

⏰朝4:00起床 3時間勉強
⏰通勤電車で1時間勉強
⏰昼休みは10分で食事を済ませ、50分勉強
⏰帰りの電車で1時間勉強
⏰帰宅後に2時間勉強(23時〜24時就寝)

という感じで、平日は8時間程度
勉強をしていました。

睡眠が必要な方でも、ここから3時間削っても
平日5時間できればかなり有利です。

家族がいていろいろやることがあって、
それに2時間取られるとしても、
平日3時間勉強できれば十分です。

その上で、土日も、同じ起床時間・就寝時間をキープ。
一人暮らしなら、13時間〜16時間勉強ができます。
ご家族がいて、そんなに時間が取れない場合でも、
最低3時間は勉強時間を確保したいところ。

1ヶ月だけ、時間を確保できるように頑張ってみてください❣️

ものすごい英語力の高い人じゃない限り(私も含め)
英検1級はそれくらい時間と労力がかかるものです。

楽して簡単に英検1級に合格する方法はありません。


🌟英作文を優先

時間が確保できたら、次は優先順位です。
いろいろなところで言われているように
今の英検は1級でも、準1級でも、
英作文が大きなウェイトを占めます。

良いか悪いかはさておき、
例えば、リスニングや読解で5割しか取れてなくても
英作文でそこそこ取れていれば通過します。

逆に英作文で取れてなければ、
どんなにリスニングや読解で高得点でも
一次敗退となるケースが多いようです。

ということで、まずは
単語より何より英作文

英作文は自分で書いて書いて書きまくるのが
一番で、
それを添削サービスに出して
添削してもらって
それを暗唱するのが一番です。

ただ、そんな大量に書く時間がない、って場合は
市販書籍やWEB上に転がっている他人の書いた
英作文を暗唱するのが良いですね。



その中から、
✅アイディアを盗み
✅表現を盗み
✅論理構造を真似をする
そんな意識で暗唱していきます。

暗唱できない場合は、
20回ずつ音読でも良いでしょう。

その場合は、単に覚える・声に出して読むだけではなく
上記の3つのポイントを必ず意識して、
本番で似たようなものが書けるように
集中して覚えたり・読んだりする必要があります。

何も考えずに声に出しても意味がありません。

私の英作文(21個)を丸々覚えるのもお勧めです!
自分で書くのが面倒な方は是非お使いください☺️


🌟過去問を解く

英作文は、そんな感じで対策をしつつ
あとは、もう、過去問をひたすら解いて
傾向とパターンを自分の中に蓄積していきましょう。

リスニングにしても
読解にしても
「ここにこう書いてあるから
(こう言ってるから)
この選択肢だけが正解で
他の選択肢は確実に不正解である」
という確認をしながら、
1問1問解いて、復習をしてみてください。

🌟余計なことをしない

英検に集中するなら
英検だけに集中して
この1ヶ月だけは

気晴らしと称して
海外ドラマを見るとか
英語の小説を読むとか
洋楽を聴くとか

そういうのも
本当に「休憩時間」として
楽しむならOKですが、

それを
少しでも英語に触れる時間として
英検に役立つなんて考えるのは
避けた方が良いです。

それらは、英検一次試験突破には関係がありません。

何か役立つことがあったとしても
数%です。

試験対策なら試験対策だけに
特に英検1級一次試験には
集中することが大事です。

楽しい方に逃げてしまうのが
人間です。

でも、1ヶ月だけ、と考えれば
「合格」の2文字を想像しながらなら
ちょっとした我慢も苦にならないはずです✨


🌟体調管理

そして、これが実は一番重要!
体調を崩したら全てが無駄になってしまいます。

また次回の英検に一次試験から
挑戦することになってしまいます。

先ほど「睡眠を削るのも仕方ない」と書きましたが
さじ加減が必要です。

体調を壊してまでやることではないし
試験当日にパーフェクトなコンディションで
会場入りをするのには
普段から体調をちゃんとコントロールする必要があります。

✅あまり食べない
✅お酒や体に良くないものを摂らない
✅必要なだけの睡眠の確保
✅適度な運動
✅衛生管理

基本的なことですが、
「風邪をひかない」というのも
一つの目標になります。

数日風邪を引いただけで
熱が出なくても
鼻水が出るだけでストレスを感じます。

それまでキープしていた勉強スケジュールが
崩れてしまいます。

1日でも、体調不良による停滞を
避けた方が、トータルでお得です。

以上です!

合格目指して頑張りましょう✨


この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします💫

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。