見出し画像

正しいシャンプーの手順

こんばんは、別所准です。
先日、知り合いのシャンプー専門店に遊びにいきました。
さまざまな種類のシャンプーがあり、それぞれ特性があって、その人の目的に合わせたシャンプーが選べるようになっていました。

そのお店では、無料で頭皮診断をしてくれて、丁寧に髪の洗い方や気をつけるべきポイントやマッサージの仕方などをレクチャーしてくれます。
僕も頭皮診断をしてもらいました。
髪の毛の量が標準と思っていたのですが、むしろ量は多い方でした。
一本一本の毛が細く、そこまでボリュームがないだけでした。

理由は頭皮に油脂が詰まってしまっていて、髪が育ちにくくなっているとのことでした。そのため、頭が痒くなる原因になったりするそうです。

それを改善するための紙を洗う手順を教えていただきました。
①髪の毛を整える(髪の流れを作り、櫛などで埃などを落とす)
②お湯で汚れをある程度洗い流す(その際にてっぺんから当てると頭皮が火傷する原因になるので、横から徐々に洗い流していく)
③シャンプーを指の腹を使って斜めから頭皮に入り込むように洗う
横→上→前→後ろ
この時後ろを疎かにしがちなのでしっかり洗う
特に耳の裏側あたりは匂いの原因になりやすいのでマッサージをしながらしっかり洗う
④洗い流す時も髪の流れに沿って横から徐々に洗い流す

トリートメントに関しては人の頭皮の状態によって、合うものが変わってくるので一度診断してみることをお勧めします。
疲れて髪を洗わずに寝てしまうこともあったのですが、勉強すると行動が変わるので、絶対に髪を洗ってから寝るようになりました。
是非、髪の手入れは今のうちから意識していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?