見出し画像

ポートスタンレー1982『ブラックバック作戦』

レーガンの頭の中には、ソ連を含めた世界規模のチェスボードがある。
 ソ連解体……ペレストロイカ……の可能性であった。
 「ええ、彼女は本気ですよ」
 最後まで戦い抜く覚悟だ……とワインバーガー国防長官は断言していた。
 「フォークランドに英国機動隊が本格的に再上陸作戦を行うとすると……あの空域を封鎖するしかないか……」
 ロナルド・レーガンはワインバーガーの前でかなり憂鬱な顔になった。
 「本当にできるのか?」
 レジデンスからローズガーデンを眺めながら呟いた。
 「キャップ……」
 彼の声は少しかすれていた。
 「私には信じられないね。地図を見ても分かる。アセンション島は兵站線としては言い難い。本当にイギリスの空軍力でフォークランド諸島に打撃群<攻撃機の意味>を送り込めるのかね?」
      *
 だが……四月二十八日の早朝……。
 サッチャー戦時内閣は、本当にやったのだ。
 かねてよりベドフォードシャーで演習をしていた、英国空軍のアブロ・バルカンが一機当たり十九機の給油機の補給を受けつつМEZ(海上排他水域)の上空に侵入。


 バルカンのパイロットは高度三二〇〇メートルから、三〇度の角度をとって降下。
 高度九〇メートルの高さから二一発の爆弾を滑走路に落とした……という。
 「滑走路に穴が開いたらしいです」
 レーガンは目をむいた。
 「キャップ、アルゼンチンにタイガーキャット(地対空ミサイル)の装備があった筈だろう?……ロックオンしなかったのか?」
 レーガンは驚いたまま国務長官を見ていた。
 「ECМ(電子妨害装置)です。それにチャフも使うでしょう」
 チャフとはアクティブレーダーをかく乱するアルミ箔のようなものである。
 切り刻んだアルミ箔を空中に散布すると、レーダーのスクリーンはその部分だけ『真っ白』な渦のようにしか見えなくなる。
 したがって、ホーミングミサイルはロックオン出来ない。


 ワインバーガーが英国空母「ハーミーズ」「インビンシブル」にリリースしたサイドワインダー空対空ミサイル……は、赤外線で熱源そのものにロックオンする。
 ターゲットを補足する方法が全く違うのだ。
 ふいにレーガンの執務室に、スタッフが入ってきた。
 「大統領っ、英機動艦隊が第二波……ハリアーを二十機投入しました!」
       *
 『ブラックバック作戦』成功の報告を、サッチャーは丁度、ミルトン・ホールで受け取っている。
 「スタンレーの滑走路の爆撃、終了しました」
 国防省から電話が入ったという。


 彼女は一言、
 「ダウニング街十番のスタッフに念を押してほしいの」
 彼女はスティーヴン・ヘイスティングズ議員のスタッフの前で呟いていた。
 「国連の決議声明『五〇二号』というのは、こういうことだと……つまり、サイは投げられた……」
 ……判決を紙切れにさせはしない。
 決意こそしていたが、現実とはこういうことである。
 彼女の声がややうわずり始めていた。
 震えと……泣きだしそうになる自分を必死で押さえようとするが……。
 すかさずデニス・サッチャー(夫)が周囲の人々わ見まわしながら立ち上がった。
 「紳士淑女諸君、聞きたまえ。いいかねわれわれはガルチェリとは違うんだよ」
 普段に温厚な彼の顔だが、この時、瞳だけは真剣だった。
 「不法上陸……ガルチェリのやり口は勝ち方はおかしい。勝ち方とはつまり……『名誉』の問題だ」
 彼は言い放った。
 しかるべき外交交渉でこの問題は解決すべきだった。
 しかし、不法上陸という手に打って出たのだ。
 マギー・サッチャーはようやく……普段の顔を取り戻した。
 ……リーダーを尊敬しなさい、愛さなくてもいいから。   

よろしければサポートお願いします🙇⤵️。